Firefox 52 アドオン互換性情報

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 52 の翻訳です]

Mozilla のアドオンチームでは 2017 年の計画 を公表しています。まだ見ていない方は目を通してみてください。以下で取り上げる変更点の大半は従来の API を使ったアドオンに関するものですが、今後は WebExtensions が前へ進むべき道となります。

Firefox 52 が 3 月 7 日 [日本時間同日深夜] リリース となります。Firefox 52 の変更点でアドオンの互換性に影響を及ぼす可能性のあるものを以下にまとめました。Firefox 52 for Developers により詳しい情報が載っていますので、こちらも併せてご覧ください。

一般

XPCOM とモジュール

テーマ

この一覧に載っていない変更点や間違いを見つけたらコメント欄でお知らせください。もしあなたのアドオンが Firefox 52 で動かなくなった場合は、筆者の方でも調査したいと思います。

AMO に登録されているアドオンの 自動互換性テストと対応バージョンの更新 は数週間以内に行われますので、AMO に Firefox 51 対応のアドオンを登録している方は後日メールをチェックしてみてください。

4 件のコメント

  1. 鈴木一真 :

    はじめまして、鈴木と申します。

    本日、Firefox 52にアップデートしたところ、Fire Mobile SImulator(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firemobilesimulator/)が使えなくなりました。調査した所、nsUserSettings.jsを呼び出している箇所があり、今回のアップデートの影響を受けたようです。

    つきましては、何か良い解決方法がございましたら、ご教授いただければと存じます。

    何卒、宜しくお願い致します。

    返信

    1. Kohei Yoshino :

      アドオンの ソースコード は公開されているので、自力で直そうと思えば直せなくもないと思いますが、最近のアドオン互換性情報 に書かれている通り、旧式のアドオンは廃止の方向となっていますので、またすぐに使えなくなる可能性大です。このように作者さんが開発を中止してしまったアドオンは基本的にどうしようもありません。

      機能は限られますが、画面サイズを変更してのサイト表示確認であれば Firefox 本体に搭載されている レスポンシブデザインモード を代わりに使うのがいいかと思います。

  2. 鈴木一真 :

    お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございます。
    頂いた内容で検討していきたいと思います。

    返信

  3. Pingback from Firefox 52でFireMobileSimulatorが動かなくなっていた | hacknote on :

    […] https://dev.mozilla.jp/2016/12/firefox-52-addon-compatibility/ […]

    返信

コメントを投稿する