Firefox OS Advent Calendar 2013 – 12/10

これは Firefox OS Advent Calendar 2013 の 12/10 担当記事になります。

おことわり

慢性気管支炎×ウィルス性腸炎のせいで咳が止まらないのに咳すると漏れそうという恐怖と戦う日々から復帰したばかりのところで仕事に追われた末、超眠くなってる状態で Firefox OS のタイムゾーンはサンフランシスコだからまだ 10 日だぜ!って勢いでざくざく書いた記事です。もう好きな所に好きなように愛のあるツッコミ (12/9 の記事参照) を入れてください。

今日は何の日?

12/10 は 1901 年に初めてノーベル賞授賞式が行われた記念すべき日で、私が大学時代専攻した学科である物理では、世界中の誰もが知っている Wilhelm Conrad Röntgen (レントゲン) さんが X-ray を発見したことを理由に世界初のノーベル物理学賞を受賞したのです。

X-Ray といえばもう Mozilla の話ですよね?そう、Webmaker プロジェクト を代表するツール、X-Ray Goggles です。Google じゃぁありません。Mozilla の話だって言ってるじゃぁないですか。これからは「読み・書き・コーディング」ですよ!

アメリカでは前日から始まった CSEdWeek (Computer Science Education Week = コンピュータサイエンス教育週間) で「全ての人よ、プログラミングを!」と呼びかけたそうですが、まさにそのプログラミングの最初の一歩を助けるためのツールです。

X-Ray Goggles は Web の世界がどのようなコードでできているのが X-Ray で透視するかのようにクリックしてその部分のコードを確認し、書き換えて学ぶ体験型ツールです。小学生でも Yahoo! ニュースで使って犯人の名前を先生の名前に書き換えて怒られたり、AKB の写真を自分の写真に置き換えて夢見る乙女になれるツールです。

そんな 12/10 にちなんだツールのある Webmaker プロジェクトで開発中の最新ツールは何だか知っていますか?そう、Web アプリ開発をマウスクリックだけでできるようにしてしまうオモシロアプリ開発 SDK appmaker です!子供向けプログラミング教育用のツールとしては C 言語 Like なプログラミングの構文を GUI で行う Scratch が有名ですが、一般的な構文を学習させるのではなく、何かタッチしたり文字入力したりしたら他のものに影響が及ぶルールを繋いでプログラムを作ってしまうものです。

Web って誰でも簡単にプログラム作成体験ができる素晴らしい環境ですよね。3D ゲームシーンの作成だって Web ブラウザ一つでできるようになってますし、Web 技術はもう世界の人口を超える数の端末で動くのです。30 億のデバイスでとか喧噪しているなど決して追いつけないのですが、梅おにぎり Duke (デューク)くんの愛おしさに免じて何の技術の話かは言わないでおきましょうね。

そしてその Web 技術生粋の OS がご存じ Firefox OS です!そして Firefox OS にとっても 12/10 は特別な日なんです。Firefox OS は Firefox ブラウザが 2 バージョンアップする毎にバージョンアップして次バージョン開発に切り変わるのですが、12/9 までは Firefox 1.3 の新機能開発と Firefox 1.2 の安定化が続けられており、12/10 からは Firefox 1.4 の新機能開発と Firefox 1.3 の安定化に移行するタイミングなのです。機能開発完了 (Feature Complete) 日の 12/9 の方がロードマップには記載されてますが気にしちゃいけません。ブラウザのリリース日は 12/10 ですし、終わったことよりこれからの未来の話の方が良いじゃないですか!

Firefox 1.4 って早すぎじゃね?

え?オレの持ってる端末にはまだ Firefox 1.0 とか 1.1 が入ってる?そりゃそうでしょう。Firefox 1.2 はまだ安定化終了したところで、OTA でのアップデートは OEM メーカーやキャリアの最終チェックが終わってから皆さんの端末に配信されるようになるし、OS 自体の自動更新チェックは週一に設定されている端末もあるんですから。

最新の開発状況を見てみたい方は、座して待つなり自分でビルドするなり Firefox 開発ツールのアプリマネージャで Firefox OS 1.3 のシュミレータ試しながらその後の開発状況を妄想するなりしてみてください。

12 週間しか開発されないのか不安になった方や端末メーカーが可哀想と思った方、Firefox OS の各バージョンは機能開発に 12 週間以上、安定化やチューンナップに 12 週間以上をかけて半年間の間メーカーさんなどと一緒に開発していくので安心してくださいね。また、Firefox OS では Android の更新に追従して HAL やデバイスドライバの Gonk レイヤをアップグレードするタイミングを除き、ミドルレイヤの Gecko 部分と標準アプリの Gaia 部分という、Android でいえば Google Play Service その他や Google 標準アプリなど Google Play 経由で日々自動更新される部分だけ更新されるみたいなイメージですかね。Android で経験済みの知識を活かして開発できるし Android 以上の頻度で低レイヤの更新が入らない設計なんですよ。安心できました?

Firefox 1.4 で何が変わるの?

それをまさにこれから確定していくんでまだ正確には分かりません。Mozilla は日程ベースのリリースを行うため機能開発終了日に間に合わないものは原則次のリリースに延期されますし、開発中にどんどん機能が増えることもあります。

とはいえ、大まかにこんなことやろうぜってリスト案は既にあります。さぁ、こんな感じです!

  • Browser: Update URL bar (924593)
  • Browser: Update navigation chrome including for web app wrapper (924606)
  • Browser: Add view menu to toolbar (924597)
  • Browser: Move tabs button to toolbar (924599)
  • Browser: Update tab design (924602)
  • Browser: Download improvements (has dependency on Download Manager) (848371)
  • Communications: Call Log: Call directly from call log (920011)
  • Communications: Messaging: Draft message support for messaging application (919971)
  • Communications: Read receipts for MMS (919974)
  • Communications: Contacts app refactor/Support Datastore API (918827)
  • Communications: NFC Contact Share (894676)
  • Communications: Support for Haida (946750)
  • Communications: DSDS feature completion (xxxxxx)
  • Communications: Support delivery reports (919977)
  • Communications: Comms app directory split (946772)
  • Communications: MMS to email address (840515)
  • Communications: Delete multiple contacts (920009)
  • Device: Bluetooth profile customization (892172)
  • Device: Gonk 4.4 porting (943278)
  • Device: MTP (922927)
  • Device: Mount/Unmount SD card (945642)
  • Device: Recognize unformatted SD card (908916)
  • Device: Media thread priority management
  • Device: About Service
  • Device: Asynchronous Codec
  • Device: Video thumbnail performance improvement
  • DSDS (Bug 918554, Bug 938433, Bug 938430, Bug 938438, Bug 918556, Bug 921971, Bug 918533, Bug 931160)
  • Firefox Accounts: Create & Sign into Firefox Account (897600, 897604, 905637)
  • Firefox Accounts: Sign into Firefox Services with Firefox Account (TBD)
  • Firefox Accounts: Forced Authentication (TBD)
  • Firefox Accounts: Logout (TBD)
  • Keyboard: Text selection (editable) (921965)
  • Media: Edit image orientation to correct for tilt sensor inaccuracies (891030)
  • Media: Add digital zoom capability to camera (925187)
  • Media: Camera UX enhancements (933893)
  • Media: Navigate to the next or previous video (948260)
  • Media: Battery low status indication while recording video (948263)
  • Media: Save video file while battery is low to prevent file corruption (948264)
  • Multimedia Platform: Record video clip from standard API (OmxEncoder + MP4) (923038)
  • Network Protocol: VPN
  • NFC: NFC Payments enablers (894322)
  • NFC: NFC Payments API (894691)
  • Productivity: Quick advance through email (918303)
  • Productivity – Calendar: Invitation support (932253, 932254, 932255, 932260)
  • Productivity – Calendar: Recurring event support (932258)
  • Productivity – Calendar: Move event between calendars (932263)
  • Productivity – Clock: Clock face redesign (940372)
  • Productivity – Email: Signature Support (847168)
  • Productivity – Email: Send email in background (921050)
  • Productivity – Email: Remove original text when replying (940365, 940366)
  • Productivity – Email: Supported Attachment Icons (940366)
  • Services: Where’s My Fox: Track location, Play sound, Lock screen, Set note, Remote wipe (Meta 940785)
  • Settings: Settings refactoring (922658)
  • System: Consistent app launch splash (904332)
  • System: Pseudo-locales (900182)
  • System: Cached Privacy Policy (897609)
  • System: Download Manager (906255, 906256, 906257, 906265)
  • System – FTE: Update tutorial screens to describe edge gesture app switching (924624)
  • System – FTE: Sign into Firefox on first run and in Settings (897600, 897604, 905637)
  • System – Haida: Edge gesture app switching (918792)
  • System – Haida: Merge Browser into System app (918793)
  • System – Haida: Email moved to datastore
  • System – Haida: Calendar moved to datastore
  • System – Haida: Rocketbar phase 1 (OS-wide search/discovery for history, bookmarks, web search, adaptive app search)
  • System – Haida: New notification drawer
  • System – Haida: Gaia wide Asynchronous Pan/Zoom (909877)
  • UX: Visual refresh phase 2
    • WebRTC: Audio recording on peer connection (923044)
    • WebRTC: Video recording on peer connection (923045)

いやー、楽しみですね!(・・)/

コメント

英語貼り付けて終わるな!?そうかー、仕方ないなー。先のリストを上から順に、いくつか気になるキーワードをピックアップしてながら日本語で説明してみましょう!

  • ブラウザの UI はガンガン変わります
  • 連絡帳などは DataStore API に移行する
    • そう、標準アプリはアプリ間連携とデータ領域削減やパフォーマンス改善などを考えて新しい DataStore API にどんどん移行していくのです。標準アプリと連携するアプリを作る人は要注目だよ!
  • Haida サポート!
  • DSDS 機能完成
    • Nintendo の新しいゲームじゃないよ!この業界で DSDS って言えば Dual SIM Dual Stand-by つまり SIM 2 枚同時使用ですよ。一つの端末でドコモとソフトバンクに同時接続とかできたら一つのキャリアの電波が繋がらないことが多い国でも使いやすいし、プリペイド SIM を買い換えまくるのが当たり前の国だと楽だよね。そして何より楽しいね!え?どう楽しいのか想像が付かない?例えば先日 Kobo Arc と共に初の Firefox 標準インストール端末に なった GIGABYTE の GSmart Simba SX1 スマートフォンでは 2 つの電波を同時に繋ぐことで、キャリアのサービスとかなく 2 箇所に同時に電話をかけて 3 者通話とかできるんだよ!まぁ、Firefox OS 標準機能にそれが含まれるとまでは書いてないけどね。
  • Gonk を Android 4.4 ベースにアップグレード
    • KitKat… それは流石に早すぎるかなー?やっちゃうかなー。ポーティングのベース端末は 4.3 の時と同じ Nexus 4 でやるのか Nexus 5 でやるのかどっちかなー。まぁまずは 4.3 への移植が終わってから考えましょう。(笑)
  • 動画音声周りの下回り色々頑張ります。
    • Android 4.3 ベースに変わることでいろいろよくなってるのもあるしね。
  • Firefox アカウント
    • やっと入ってきますね!楽しみ楽しみ!
  • テキスト選択
    • やっと入ってきますね!楽しみ楽しみ!
  • VPN サポート
    • おお、用途が広がりますね!
  • NFC, NFC Payments API
    • 大好きな人いるでしょ?課金 API 回り込みで開発中ですって。
  • 僕のキツネさんは何処?
    • 端末なくしたときのアレです。何となく嫌でオフにしたまま Android 端末を自宅から 2 時間のところに落としてきて、最終的に落とし物で届いてたけど 1 週間古いスマホ使うことに私がなったトラブルを回避したりいざという時データ消し去るアレです。
  • アプリ起動時のスプラッシュもこんな感じに変わるみたい
  • 初回起動時のチュートリアルとかもリフレッシュします
  • Haida! Haida! Haida! Haida! Haida! Haida! Haida!
  • WebRTC で音声・動画レコーディング
    • かえるさーん。(謎)

いやー、楽しみですね!!!(・・)/

最後に

後書きって言うかトップから一気に書いてますけど、Firefox OS のスピード感のある進化に感銘を受けちゃいますよね?まぁ私の書き方が悪いから感銘受けない人もいるでしょうが、見ていてそのスピード感には時々感動します。

感動すると言えば文学ですが、1901/12/10 に世界初のノーベル文学賞を受賞したフランスの詩人 Sully Prudhomme (シュリ・プリュドム) が最初に発表した詩集『詩賦集』には Le Vase brisé (壊れた花瓶) というステキな詩があります。

私の汚い文章を見て疲れた皆さん、綺麗な文章で心を洗ってお帰りくださいませ。翻訳は「星の王子様」の訳者としても有名な内藤濯さんによるものです。

 

 

壊れた花瓶

美女ざくらの花がしおれています
花瓶に扇があたって罅(ひび)が入ったのです
ほんのわずか擦っただけのことです
音ひとつ、しませんでした

しかし、罅(ひび)はよしわずかでも
日ごと切子ガラスに食い入って
目にもとまらぬうちにじりじりと
花瓶をひとめぐりしたのです

花瓶の水が逃げました、しとしとと
そして花の水気が尽きました
まだだれひとりそれに気づきません
さわらないでください、こわれています

美しい人の手が心をかすめて
傷つけることもよくあることです
そのうちに、心はしぜんひびわれて
愛情の花が枯れるのです

いつも人目につかずにいることですが
細くても深いその傷がじりじりと
しみるつらさに心は忍び泣くでしょう
こわれています、さわらないでください

2 件のコメント

  1. Pingback from [Firefox]Firefox 26出来。Firefox OS v1.2は? | GCG研究所 on :

    […] Firefox OS Advent Calendar 2013 – 12/10 /2013/12/fxos-advent-calendar-20131210/ […]

  2. Pingback from Firefox Os Advent Calendar 2013 – 12/10 | Buy Smartphone and Tablet Firefox OS on :

    […] …技術生粋の OS がご存じ Firefox OS です!そして Firefox OS にとっても 12/10 は特別な日なんです。Firefox OS は Firefox ブラウザが 2 バージョンアッ … 注目だよ! Haida サポート! Firefox OS UI リフレッシュプロジェクトです。昨日も最新の Firefox OS ビルドでキーボードがエレガントになっててびびったって Tweet があ… Reading… […]