Mozilla Hackathon 2012 無事終了!

7 月 28 日(土) から 1 泊 2 日の日程で行った Mozilla Hackathon 2012 が無事終了しました。

今回は、合計 31 名が参加し、翻訳や製品ローカライズの作業チーム 11 名、アドオン開発のチーム 10 名、その他のプラットフォーム開発などを行うチーム 10 名の 3 グループに分かれて作業を行いました。

Mozilla の開発や作業に参加するのは初めてという方、普段オンラインでは活動を行っているけれど、オフラインイベントは初!という方、10 年以上 Mozilla で活躍されているベテランコントリビューター、有名アドオン開発者、Mozilla Japan のエンジニアなど、さまざまなメンバーが一緒に作業を行うかたちになりましたが、オンライン上ではよく名前を見かけていていた方と実際に会って一緒に作業できたのは、大変有意義だったという声も多く聞かれました。

すでに、翻訳チームの作業の成果報告は、potappo さんがレポートを公開してくださっていますが、追ってアドオン開発、コア開発等の作業を行ったグループのレポートも報告があるかと思います。(追記: アドオン開発チームの成果報告が公開されました。コア・その他開発チームの成果報告が公開されました。 )

またこうしたオフラインのイベントが開催できればと思いますので、今回参加できなかった方もまた機会があればぜひご参加ください!

MozillaHackathon会場

会場内はこんな雰囲気

作業の様子

モバイルアドオンの開発!

フォクすけも参戦!

参加者の池田さんの誕生日のお祝いも!

成果発表後の記念写真