A-Blast: 宇宙からの可愛い侵略者から世界を救え!

[この記事は “A-Blast: Save the World from the Cutest Creatures in the Universe!” の抄訳です]

準備できたら VR コントローラーを握って、https://aframe.io/a-blast へ行け! ブラウザーの設定確認も忘れるな。Nightly 版 Firefox なら大丈夫だ。Chromium を使っているなら、chrome://flags/#enable-webvrchrome://flags/#enable-gamepad-extensions のフラグを忘れずに on にしておけ。

A-Blast のプレー画面

次々にやってくる敵を撃つシューテイングゲームは、VR ではポピュラーなジャンルです。実装も簡単です。プレーヤーが動き回る必要がないため、 位置に関する機能を実装する必要がありませんし、視点が固定されているためステージを単純にできるためです。 また射撃と弾との衝突判定のみを考えれば良いため、敵キャラとのインタラクションの実装も簡単です。 このようなシューティングゲームは単純であるだけに、プレイして楽しく、 Raw Data のように、時にはプレーヤーキャラクターになりきってしまうことすらあります。

A-Blast
はスムースな操作性とアセットのクオリティに着目し、A-Frame とブラウザーの性能を示す例として作成されました。 また A-Frame や WebVR が搭載された Firefox といった、我々の作ったツールを自分たちで使用して評価するためでもあります。

テストをする中でパフォーマンス上の問題がいくつも見つかりました。これに対処するため、初期実装のうちのいくつかを最適化し、 pool コンポーネントのような機能を A-Frame に追加しました。 これらに関する詳細は別の記事として、後日公開します。

このゲームの遊び方はシンプルです:武器をとり、飛び回るキャラクターを狙って、トリガーを引きます。 敵弾をかわすこともできます。ライフは 5 です。 敵を倒せば倒すほど、スコアが入ります。ローカルではありますが、ハイスコアランキングもあります。

イベントでのデモでの使用を考慮して、多くの人に試してもらえるように 5 分以内でプレーできるゲームを目指しました。 短すぎるかもしれません。完全版では、より凝ったステージを用意したいと思っています。 しかしこれは技術デモなのです。何時間もプレーできるコンテンツを作成したわけではありません。

A-Blast で使用するブラスター

HTC VIVE での使用を念頭に作成しましたが、キーボードとマウスでもプレーできます。 またスマートフォンを使っても遊べます。その時はスクリーンをタップして敵を撃ちます。

このゲームは JavaScript の VR フレームワークである A-Frame を利用して、 2 人のプログラマーと 1 人のアーティストが 2 ヶ月で実装しました。 2016 年 12 月にハワイであった Mozilla All-Hands で披露され、多くの Mozillian にプレーされました。

All Hands での試遊風景

A-Blast は A-Frame の tour de force、 つまり A-Frame が複雑なアプリケーションでの利用に耐える信頼性と負荷への耐性のテストを兼ねています。 その結果を利用して、我々は A-Frame を改善してゆきます(なお A-Blast のソースコードは、A-Painter のそれよりもわずかに大きいものとなっています)。

グローバルのハイスコアランキングや、動作する可能なコントローラーやデバイスの追加といった改善のためのアイディアをお持ちであれば、 お気軽に pull request を送ってください。A-Blast のソースコードは GitHub で公開されています

最後に、サウンドトラックを作成してくれた José Manuel Pérez Paredes (JosSs) に大きな感謝の言葉を贈ります。 彼の作成した音楽のおかげで、ゲームの体験がぐっと良いものになりました。

コメントを投稿する