DevTools Reload へのイントロダクション

原文: Introducing DevTools Reload on February 24, 2016 by Soledad Penadés

より多くの OSS 開発者が Firefox 開発ツールにコントリビュートできるよう、DevTools チームは DevTools Reload をリリースしました。DevTools Reload とは、開発に参加しようとした際にありがちなハードルを取り除くアドオンです。

成熟したオープンソースプロジェクトが巨大なコードベースを抱えているのは珍しくありません。しかしこれは、新しいコントリビュータが参加する際にハードルとなってしまう場合があります。コードが大量にあることで、理解するには長い時間が必要なのではと思うかもしれませんし、最初の一歩としては単純なバグ修正がベストであったとしても、巨大なコードベースのせいでタスクが難しく感じられてしまうかもしれません。

巨大なコードベースに起因するもう一つの欠点は、ダウンロードとコンパイルに多大な時間がかかってしまいがちであることです。これによって、新しいコントリビュータの参加をさらに妨げてしまいます。たとえダウンロードに成功できた場合でも、単純な変更を加えた後に再びコンパイルし直す際に長い時間がかかるため、忍耐力のある開発者でさえも気が滅入ってしまうのが大半でしょう。

DevTools Reload を利用すると、開発者が JavaScript と CSS のソースファイルに変更を加えられるようになります。そして、ショートカットキーを押すだけで 加えた変更すべてを自動的に開発ツールへ反映させることができます。これによって、開発ツールを Web と同じようにハックできるはずだと考えています。

このアプローチならば Firefox 開発ツールに単純な変更を加えやすいうえ、変更を加えている開発者に対してほぼ即座にフィードバックすることができ、思いついた解決策を検証して他の解決策を生み出すサイクルが速く回るようになります。

ここで、Firefox Nightly にアドオンをインストールする方法と機能のデモを紹介する 短いスクリーンキャスト を用意しました。書き言葉のほうが好みであれば、初めの一歩 を紹介するガイドも用意されています。

この機能は とても新しい ため、現在も鋭意開発中です。したがって、機能を実際に使ってみると荒削りな部分や矛盾点が見つかるかもしれません。思った通りに動作しない箇所を見つけたら、ぜひ バグを報告 するか何らかの手段で ご連絡ください。詳しい更新情報は DevTools チームのアカウント (@firefoxdevtools) をフォローして確認できます。ぜひ Bugzilla を通じて開発ツールにコントリビュートしてください。