Firefox 42 アドオン互換性情報
[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 42 の翻訳です]
Firefox 42 が 11 月 3 日 [日本時間同日深夜] リリース となります。Firefox 42 の変更点でアドオンの互換性に影響を及ぼす可能性のあるものを以下にまとめました。Firefox 42 for Developers により詳しい情報が載っていますので、こちらも併せてご覧ください。
一般
- 接頭辞付き
mozRequestAnimationFrame
への対応が打ち切られました。 newTab.xul
がnewTab.xhtml
へ変更されました。- どのタブから音が鳴っているかを視覚的に知らせるインジケータが追加されました。これにより、タブの XBL バインディングに多少の変更が必要となったため、タブの挙動や表示に変更を加えるアドオンは影響を受ける可能性があります。
- バッジボタン (ソーシャルボタンなど) がオーバーフローとパネルメニューによって壊れる問題が修正されました。この問題はしばらく前からありましたが、このバージョンで修正されました。
new
なしにMap
/Set
/WeakMap
を呼び出すと例外が投げられるようになりました。
XPCOM
nsIContentPolicy::TYPE_SUBDOCUMENT
がTYPE_FRAME
とTYPE_IFRAME
に分割されました。これはnsIContentPolicy
を実装しているアドオンにのみ影響します。nsIPermissionManager
にorigin
が使われるようになりました。Permission Manager の許可設定はこれまでホストごとに処理されていましたが、配信元ごとに処理されるようになりました。つまり、https://mozilla.org
とhttp://mozilla.org
は別々の許可設定を持つようになります。これにより Permission Manager の一部メソッドに変更が加えられ、文字列の代わりに URI を受け付けるようになりました。
新機能
- スピードダイヤル風ホームパネルに大きなヘッダ画像を追加する API が提供されます。この API は Android 版 Fireofx 向けのアドオンで利用可能です。
この一覧に載っていない変更点や間違いを見つけたらコメント欄でお知らせください。もしあなたのアドオンが Firefox 42 で動かなくなった場合は、筆者の方でも調査したいと思います。
AMO に登録されているアドオンの 自動互換性テストと対応バージョンの更新 は数週間以内に行われますので、AMO に Firefox 41 対応のアドオンを登録している方は後日メールをチェックしてみてください。