Web アニメーションツール、ネットワークセキュリティの調査、フォントインスペクタの改良など – Firefox 開発ツール エピソード 37

原文: Web Animation tools, Network Security insights, Font Inspector improvements and more – Firefox Developer Tools Episode 37 on January 20, 2015 by Jordan Santell

ひと握りのバグ修正、改良、そしてもちろん新機能も、Firefox 37 に投入しました。Firefox Developer Edition または Nightly ビルドを更新して、これらをお試しください!

アニメーションインスペクタパネル

急速に力を増している新たな API である Web Animations API は、開発者がプロプライエタリのプラグインではなく Web 技術を使用して、複雑なアニメーションを構成することを可能にします。Firefox の開発ツールではアニメーション向けの基盤を備え始めており、まずは再生/一時停止のコントロールとタイムラインスクラバーをリリースしました。アニメーションを持つ要素をインスペクタで選択すると、ルールフォントなどのパネルと並んでアニメーションパネルを利用できます。アニメーションインスペクタの動作を示したビデオをご覧いただくか、Web アニメーションのデモでツールを使用してみてください。

これは Web アニメーションツールの最初のステップであり、私たちはどのようにしていくべきか、またどのようなツールを作るべきかの意見を聞くよう努めています! UserVoice で詳しいフィードバックを共有する、本記事へコメントを投稿する、あるいは @FirefoxDevTools 宛てにツイートを投稿してください。(意見の届け方について詳しくは、最後にご案内します。)

セキュリティパネル

もうひとつの新しいツールであるセキュリティパネルは、ネットワークモニタに収めています。ネットワークパネルで要求を選択すると、要求の詳細情報でセキュリティパネルを表示します。このパネルでは要求で使用した証明書だけでなく、コネクションやホストの情報も表示します。

セキュリティパネルは、POODLEBITE 問題によりサイトが動作しないといった SSL プロトコルバージョンに関する問題のデバッグの助け、あるいは十分に強いセキュリティ対策が実装されていることを保証する助けになります。

本リリースでは、ほかにも新機能や小さな改良点があります:

  • フォントインスペクタで “このページのすべてのフォントを表示” ボタンをクリックすると、(iframe 内のフォントを含む) すべてのフォントを表示するようになりました。(Bug 1097150)
  • アドオンが独自の actor を登録できるようになりました。(Bug 1107888)
  • インスペクタのパフォーマンスを向上させるため、サイドバーの読み込みや更新を遅延させるようになりました。(Bug 1103993)
  • ボックスモデルをハイライト表示する際の色を更新して、よりアクセシブルになっただけでなく、さまざまな背景で見やすくなりました。(Bug 989053)
  • Firefox のデバッグサーバを特定のポートで開始するための、Firefox の新たな CLI オプション –start-debugging-server を追加しました。(Bug 1119894)
  • ツールボックスの縦方向の領域を広げるため、タブバーの高さを削減しました。(Bug 1109288)

前述のとおり、あなたのフィードバックが私たちの優先順位に結びつきます。本記事へのコメント投稿または Twitter で @FirefoxDevTools 宛てに連絡するか、開発ツールのフィードバック手段を使用して変更点を提案してください。開発ツールを支援したい場合は、参加するためのガイドをご覧ください。