開発者のために作られた初めてのブラウザ、Firefox Developer Edition を公開しました

開発者は Web の継続的な成功になくてはならない存在です。皆さんが作るコンテンツやアプリのおかげで、パソコンを使っていても携帯を持ち歩いていても、私たちは毎日 Web へ戻らずにはいられません。

Mozilla では、Firefox の誕生 10 周年を記念し、開発者のために作られた初めてのブラウザ Firefox Developer Edition を公開しました。

私たちは 10 年前、ユーザに選択肢とコントロールをもたらすため、アーリーアダプターと開発者向けに Firefox を開発しました。Firefox は人々が Web を最大限活用できるよう WebAPI とアドオンを統合しました。そして今日、毎日の作業場となる完全なブラウザを開発者に提供し、皆さんに最も関連のある機能を前面に押し出すことにしました。開発専用ブラウザの配布を通じて、開発者の日常的な作業に合わせたブラウザ体験をお届けします。

Firefox は、オープンソースと独立コミュニティの一部で、プロプライエタリなエコシステムには含まれていないため、OS や端末を問わず、Web が広がる場所ならどこでも私たちのツールを適用することで、他のブラウザが実現できない機能をもたらすことが可能です。

開発者の最も大きな悩みのひとつは、魅力あるコンテンツを作成するため、あるいは複数のアプリストアを対象とするためには、連携していないいくつもの開発環境を使わざるを得ないという点でしょう。そうした理由から、開発者は頻繁に各種 OS やブラウザを行き来する羽目になり、結果的に生産性が下がり、フラストレーションが溜まってしまいます。

Firefox Developer Edition は、開発ワークフローの合理化に焦点を合わせることで、こうした問題を解決します。これは、パワフルなオーサリングツールにとどまらず、日々のブラウジングにも耐えうるほど堅牢な、安定した開発者向けブラウザです。また、あらゆる OS が存在するモバイルとデスクトップ、どちらを対象する場合にも、Web サイト全体の開発プロセスを簡素化するために追加された新機能を活用できます。

もしあなたが熟練した開発者なら、既にインストールされているツールには慣れ親しんでいることでしょうから、ブラウザを開くと同時にコンテンツやアプリの開発に集中できます。モバイル端末のデバッグに別途プラグインやアプリケーションをダウンロードする必要はもうありません。もしあなたが初心者なら、ワークフローが合理化され、すべての機能が設定済みですぐに使える準備ができているので、洗練されたアプリケーションの開発をより簡単に始められるはずです。

Developer Edition の特長は?

あなたが最初に気付くことは、ブラウザ全体にわたって一貫している暗い色の独特のデザインでしょう。開発者ツールのテーマがブラウザ全体に適用されたのです。引き締まって鮮明な印象を与え、画面上のコンテンツのためにスペースを節約することに重点を置いたものとなっていて、クリエイティブなアプリ開発ツールでは一般的となっている暗めのデザインにもマッチします。

また、2 つのパワフルな新機能、Valence と WebIDE も統合しました。これらは、ワークフローを改善し、他のブラウザやアプリを Firefox Developer Edition から直接デバッグできるようにするツールです。

Valence (旧名 Firefox ツールアダプタ) は、Firefox 開発者ツールを他の主要なブラウザエンジンへ接続することで、複数のブラウザや端末にまたがってアプリを開発、デバッグできるようにします。また、Firefox OSAndroid 版 Firefox をデバッグするために開発された素晴らしいツールを、Android 版 Chrome や iOS 版 Safari を含む他のモバイルブラウザにまで拡大します。今のところ、インスペクタ、デバッガ、コンソール、スタイルエディタがこれらのツールに含まれます。

WebIDE は、ブラウザ内、あるいは Firefox OS 端末上で、Web アプリを直接開発、配布、デバッグできるツールです。テンプレートから新しい Firefox OS アプリ (単なる Web アプリ) を作成したり、既存アプリのコードを開いたりすることも可能です。さらにアプリのファイルを編集できます。シミュレータ内でのアプリ実行はワンクリック、開発者ツールでのデバッグはもうワンクリックするだけです。

Firefox Develoepr Edition には経験豊かな Web 開発者が慣れ親しんでいるツールがすべて含まれています。

  • レスポンシブデザインモード: ブラウザウィンドウのサイズを変えることなく、様々なスクリーンサイズで Web サイトや Web アプリがどのように見えるか確認できます
  • ページインスペクタ: Web ページの HTML と CSS を調査したり、ページの構造やレイアウトを簡単にリアルタイム書き換えできます
  • Web コンソール: Web ページのログ情報を確認したり、JavaScript で Web ページを制御できます
  • JavaScript デバッガ: JavaScript のコードをステップ実行して確認したり、バグの調査のため変数の書き換えなどができます
  • ネットワークモニタ: ブラウザが発行するすべての通信リクエストを確認し、各リクエストにかかる時間やリクエストと応答の詳細を確認できます
  • スタイルエディタ: Web ページの CSS ファイルを確認や編集したり、新しいスタイルシートを追加したり、既存の CSS ファイルを追加読み込みしたりできます
  • Web Audio エディタ: Web Audio API の利用を調査や制御でき、すべてのオーディオノードが意図通りに接続されていることをリアルタイムに確認できます

ぜひ試して感想をお聞かせください。皆さんのフィードバックをお待ちしています。

関連リンク:

[これは Mozilla Hacks の記事 Mozilla Introduces the First Browser Built For Developers: Firefox Developer Edition の翻訳です]

1 件のコメント

  1. Pingback from 2014年11月のあらすじ | 帆船堂 電算STUDIO on :

    […] […]