Web プラットフォームへの 10年間の Firefox と革新

原文: 10 Years of Firefox and Innovation for the Web Platform

今日、私たちは、Firefox 誕生10周年を祝い、誕生プレゼントとして、開発者に試していただく、わくわくするようなたくさんの新しい技術をご用意しました。

これまでの10年間、Mozilla はただ単に Firefox を開発してきたのではなく、私たちは Firefox や他のブラウザを通じて今日利用者が体験する Web の多くを作るお手伝いをしてまいりました。

Mozilla プロジェクトはマイクロソフトからの Web への制御に対して立ち向かうために立ち上げられました。以前はマイクロソフト社の Internet Explorer 6 がブラウザの 98% を占め、マイクロソフト社が Web の革新をほぼ完全に制御していました。Mozilla は、Web のような私たちの生活に重要でかつ中心的なエコシステムが一社によって不均等に制御される事がなぜ問題なのかという主張を単に発信(telling)してきませんでした。
その代わりに、私たちは、より良く、よりパワフルな Web やブラウザ、いわゆる Firefox を作るために努力してまいりました。Firefox が Web に導いた競争や革新は、過去10年の間、 Web の開示性やブラウザの展望を劇的に変えました。

今日、マイクロソフト社の様に、1社のブラウザベンダーが市場を占める会社はありません。ユーザの皆さんはマイクロソフト社、グーグル社、アップル社またはもちろん Mozilla から、ブラウザを選ぶ事ができます。このブラウザ界の競合は、10 年にわたる私たちの使命に対する明確な成功の証です。

Mozilla では、消費者向けのブラウザを開発するだけではなく、Web そのものも開発しています。独占的なエコシステムを打開するために、Web はネイティブプラットフォームの機能やパフォーマンスに適合させるか、またはそれを越える必要があります。過去10年間、私たちは、多くの新しい Web 技術を開拓し、それらを標準化することに貢献してきました。ゲーム

ゲームは多くの面でエンターテイメントの重要な形成をしています。過去には、ブラウザゲームはプラグインに頼らざるを得ず、開発者が Web に幅広くコンテンツを提供することができませんでした。Mozilla は、現代のブラウザではおなじみの WebGL を含む、ゲームに夢中になれるプラットフォームとして Web を開錠する数多くの新しい技術を開拓してまいりました。さらに、私たちは、ゲームエンジン用にネイティブに近いパフォーマンスを可能にする新たな JavaScript の拡張 asm.js を開発いたしました。

パフォーマンスの改善

Mozilla の JavaScript エンジンが、ほぼ全ての分野における JavaScript のパフォーマンスで市場をリードし、ブラウザ上で最高クラスのゲーム体験を提供できている事をお伝えでき誇りに思います。私たちは、Firefox 自体から独立したプロセスでコンテンツを起動させることで、Firefox ユーザーの皆さんに更なるパフォーマンスや安全面での恩恵をご提供できるように、Nightly ビルドで E10s を使った実験をしています。最後に、パフォーマンス面において、日々の仕事に更なるパワーを必要とする方たちのために 64 ビット Windows ビルドをご紹介します。

オーディオとビデオの向上

Web上のオーディオやビデオにおいても Mozilla のサポートにより、飛躍的な前進を遂げています。私たちはオーディオやビデオ、またはデータチャンネル経由でのリアルタイムなコミュニケーションのための新しい WebAPI である WebRTC を先導して提唱する一グループです。私たちの長期にわたるパートナーである Telefonica と協力してソフトウェアのダウンロードやアカウント作成が不要な、リアルタイムでのコミュニケーションを可能にする WebRTC ベースのオーディオ、ビデオチャット機能である Firefox Hello を近日中に Firefox に追加します。

Web の構築

私たちのボランティアコミュニティは Firefox と Web の向上において大きな役割を果たし続けています。ブラジルのコミュニティのアンドレ・ナタルは Firefox と Firefox OS の音声認識機能に貢献しています。これにより、ユーザーのみなさんは自身の声により、デスクトップブラウザおよび Firefox OS 端末とやりとりできるようになります。この Web Speech API は、現在私たちのレンダリングエンジンである Gecko に追加されています。

もしあなたが Web 開発者で、上記に記した技術を是非試してみたいという事であれば、私たちは10周年を記念して特別な物をご用意しました。私たちが Web を開発する間、Web 上で可能なコンテンツや体験を開発するのは開発者の皆さんです。ボランティアの皆さんの努力と、また Web 開発者コミュニティへの私たちの継続的な関与の功労により、私たちは開発者の方がデフォルトで有効であってほしいと願う多くの機能が付いた Web 開発者の方向け専用の Firefox Developer Edition を公開いたします。この開発者エディションは開発ワークフローを合理化し、モバイルやデスクトップ等、様々なプラットフォームにおいて、Web 全体の開発プロセスを簡素化する新しい機能が加わりました。

将来待ち受けていること

Mozilla は 10 年前にマイクロソフト社によるプロプライエタリな支配から Web を自由にするための長旅を始め、今日、私たちはその目的を大筋達成しました。Web を自由にするための次なる大きな課題の局面は、新たに発生した iOS と Android が複占するモバイルです。10年前、私たちが Firefox でマイクロソフト社に挑戦したように、私たちは Web 向けに開発され、また 1 社による規制がなされない新しいスマートフォン OS、Firefox OS を作る事でグーグル社やアップル社のモバイル界の締め付けを取り払おうとしています。昨年最初にローンチしてから Firefox OS 端末は直近でローンチしたインドを含め現在世界中 24 ヶ国に広がっています。もしあなたが Firefox OS 開発者端末をお使いであれば、今日公開する新しい Firefox OS 2.0 の開発者向けビルドをお試しください。

私たちは、ServoRust を通じて Web の根本的な技術を向上させています。Servo は、並行処理を高度サポートし、安全性と信頼性を改善した次世代 Web の新しいレンダリングエンジンです。私たちが開発し、コミュニティの強力な支持をより広げている、新しいシステムプログラム言語 Rust のおかげで、私たちはこれを達成する事が出来ました。Servo 並びに Rust の構成要素は、近い将来 Gecko に入ってくる事になるでしょう。

将来の展望として、私たちは、Web における次なる開拓である仮想現実(バーチャル・リアリティ)を探し始めています。私たちは、Web 上で仮想現実の新たな可能性を開拓しており、技術デモのプラットフォームとして、またどのようにして仮想現実体験をWebに持ってくるかという事を学ぶための場所として mozvr.comを開始します。