Firefox 33 アドオン互換性情報

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 33 の翻訳です]

Firefox 33 が 10 月 14 日 [日本時間同日深夜] リリース となります。Firefox 33 の変更点でアドオンの互換性に影響を及ぼす可能性のあるものを以下にまとめました。Firefox 33 for Developers により詳しい情報が載っていますので、こちらも併せてご覧ください。

一般

XPCOM

新機能

  • Electrolysis と互換性のあるアドオンのための項目が install.rdf へ追加されましたmultiprocessCompatible フラグinstall.rdf へ追加され、そのアドオンが互換性確保機能を使用しなくても Electrolysis (e10s) と呼ばれる新たなマルチプロセスモードで動作することを宣言できるようになりました。つまり、Nightly ビルドで e10s を有効化しても、このフラグを true にして実行するまでは、そのアドオンが e10s モードで確実に動作するという保証はありません。互換性確保機能は一時的なものであり、パフォーマンスに悪影響を与えますので、できるだけ早い時期にあなたのアドオンをテストし、このフラグを設定してください。e10s の互換性については MDN の記事を参照してください。なお、このフラグは Firefox 33 で導入されましたが、e10s 自体はまだ開発中であり、初期設定で無効化されています。いつ有効化されるかはまだ分かりません。進捗があった場合は当ブログでお知らせします。

この一覧に載っていない変更点や間違いを見つけたらコメント欄でお知らせください。もしあなたのアドオンが Firefox 33 で動かなくなった場合は、筆者の方でも調査したいと思います。

AMO に登録されているアドオンの 自動互換性テストと対応バージョンの更新 はまもなく行われますので、AMO に Firefox 32 対応のアドオンを登録している方は後日メールをチェックしてみてください。