Firefox 30 アドオン互換性情報

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 30 の翻訳です]

Firefox 30 が 6 月 10 日 [日本時間同日深夜] リリース となります。Firefox 30 の変更点でアドオンの互換性に影響を及ぼす可能性のあるものを以下にまとめました。Firefox 30 for Developers により詳しい情報が載っていますので、こちらも併せてご覧ください。

一般

XPCOM

プラグイン

  • プラグインホワイトリストが実装されました。これによる拡張機能への影響は一般的にはないはずですが、指摘するだけの価値はあるでしょう。しばらく前に 発表 があった通り、多くのプラグインは有効化のためユーザのアクションが必要となり、プラグインベンダーは ホワイトリスト への追加を申請することが可能です。Adobe Flash のような主要プラグインは既にホワイトリストへ追加されています。あなたのアドオンでプラグインを使用している場合は、できるだけ早く他の技術へ移行するよう強く推奨します。

SDK

新機能

これらは実際のところ新しい開発者向け機能ではありませんが、互換性に影響しないいくつかのバグ修正で、役に立つと思われるものです。

この一覧に載っていない変更点や間違いを見つけたらコメント欄でお知らせください。もしあなたのアドオンが Firefox 30 で動かなくなった場合は、筆者の方でも調査したいと思います。

AMO に登録されているアドオンの 自動互換性テストと対応バージョンの更新 はまもなく行われますので、AMO に Firefox 29 対応のアドオンを登録している方は後日メールをチェックしてみてください。

コメントを投稿する