Mozilla Hackathon 2013春 終了!!

4 月 27 日、28 日の 2 日間にわたって行った Mozilla Hackathon 2013 が無事終了しました。
今回は、乃木坂の Mozilla Japan 新オフィスに合計 28 名の参加者が集まり、
それぞれに持ち寄った作業を行いました。

今回も 10 年以上 Mozilla で活躍されているベテランコントリビューターや有名なアドオンの開発者から
Mozilla のイベントに初めて参加される方まで、様々な方が参加されました。

初日は 13 時からスタート。
参加者は、翻訳や製品ローカライズを行うチーム、アドオンや Firefox OS 用アプリの開発を行うチーム、
そして Firefox それ自身の実装や改良を含むプラットフォーム開発を行うチーム、の3グループに分かれ、
自己紹介タイムをはさみつつ、18時過ぎまで作業を行いました。
その後、参加者のほぼ全員による懇親会が行われました。

2日目の作業開始時刻は午前 9 時。
精力的に作業を行い、15 時からの成果発表を迎えました。
各人・各チームがそれぞれの作業内容とその成果を発表し、2日間にわたるイベントを締めくくりました。

参加された方々は、真剣に作業される一方、他の方々との交流も大切にされていました。
今後もこのようなオフラインでの交流の機会となるようなイベントを開催できればと思います。
今回参加されなかった方も、機会がありましたらぜひご参加ください!

PCに向かって作業しています。

集中!

アプリケーション画面の設計書が移っています。

Run! Firefox!

議論をしている4人組。

議論をする人々

作業している様子が映っています。

チームごとに集まって作業。

大量のサンドウィッチ

2日目の昼食。大量のサンドウィッチ!

サンドウィッチを撮影している人

と、それを撮影する人々。

Firefox が起動する編ぐるみ

NFC が利用できる端末の上におくと… Firefox が起動します!

追い込み中。

追い込み中。

発表会の様子。1 人 1 人スクリーンをつかって、作業内容と進捗、成果物の報告を行いました。

発表会の様子。
作業内容と成果物の報告を行いました。

誕生日の方がお二人もいらっしゃったので、みんなでケーキを食べ、お祝いしました。

誕生日の方を、みんなでお祝いしました。