アドオンの互換性に影響する Firefox 25 の大幅な変更点

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Major compatibility changes coming for Firefox 25 の翻訳です]

Mozilla では数週間前に Firefox 21 をリリースしたばかりですが、それと同時に 22 が Beta、23 が Aurora、24 が Nightly へ移行しました。Firefox 25 は 10 月下旬 までリリースされませんので、まだ十分に時間の余裕があります。しかし 24 が延長サポート版 (ESR) となる予定であることから、これは重要なリリースとなります。一部の大幅な変更は、潜在的な影響を最小限に抑えるため、ESR の次のバージョンへ投入されるからです。

Firefox 25 ではアドオンの互換性に影響する 2 つの大きな変更が計画されており、開発者の皆さんが前もって認識し早めに対策を取れるよう、ここで告知しておきたいと思います。変更点はまだ今後変わる可能性もありますので、適宜告知を行っていきますが、7 月に出る Nightly ビルド、あるいは 8 月中に出る Aurora ビルドは必ずチェックしておくべきでしょう。アドオンは主に以下の変更の影響を受ける可能性があります。

Australis

これは長期間にわたって作業が進められてきた Firefox テーマの大幅な刷新です。その目的のひとつは UI の簡素化で、アドオンについても考慮されています。

中でもツールバーの仕組みに大幅な変更が行われる予定です。アドオンバーを完全に削除するという提案に関しては 堂々巡りの議論 が行われています。最終決定はまだ行われていないようですが、最良のシナリオでもカスタマイズ対象が見つけづらくなり、最悪の場合は完全に削除されるでしょう。

メインのツールバーもアドオンのボタンやウィジェットのための専用エリアです。しかしユーザが作成した独自のツールバーは削除される模様です。概して、最小限のツールバー UI を提供すべきということです。多くのアドオンは既にそうなっていますが、ツールバーボタンを追加するための API が今後大幅に変わる可能性もあり、すべてのアドオンが対応を迫られるかもしれません。

Australis の変更点は UX Nightly Branch をインストールすることで事前にテストできます。その結果何かフィードバックがあれば、原文のコメント欄 でお知らせください。

セッション復元

Firefox ソースコードの他の部分と同様に、セッション復元もまたパフォーマンス向上のため非同期対応が行われているところです。Bug 874381 とその依存バグを見れば、このモジュールにアドオンに影響するいくつかの変更が行われていることに気付くでしょう。具体的には、多くのアドオンが依存している (__SS で始まる) プライベート変数が削除されました。

影響を受けるアドオンは yoric のブログ記事 にリストアップされており、一部の開発者には既に連絡が行っています。ですが念のため、あなたのアドオンがそれらのプライベート変数に依存していないか自分自身でも確かめて、必要な場合は 25 での削除に先立ち対策を行うようお願いします。

Firefox 25 のリリースが近づいてきたら、より詳しい情報を提供できるはずですし、おそらく関連するドキュメントもまとめられるでしょう。現時点では、この記事が参考となり、来たる大幅な変更に向けて皆さんが調査を始められることを願っています。