学生Firefox Add-On勉強会vol,2 レポート

学生Firefox Add-On勉強会vol,2

新しくなったMozilla Japanのオフィスのコミュニティスペースで第2回を開催しました。

今回も、
「Add-Onは使っているけど、Add-Onの開発は未経験。興味を持っているけど、どうしたらいいかわからない!」
そんな学生を対象としたAdd-On勉強会を学生マーケで開き、少しでもFirefoxへの興味を持ってもらおう。

ATNDを通じて7人の参加者にお集まり頂きました。
福島〜近畿まで、他のイベントと日程が近い関係もあるらしく、全国からお集まり頂きました。
それぞれのレベルも、コマンドライン初体験〜IonMonkeyのバクフィクサー見習い まで今回も幅広く集まりました。

講師:あっきー
参加者:10人
お持ちいただいたもの:ノートPC持参
Twitter:#gakumoz

まずは、Add-Onの開発環境の導入はみんなで。

pic1

続いて、Add-Onっていっても何作ったらいいかわからない人向けに
あっきー自作の、”画面が左右に20°傾くアドオン”を解説。

tiltaddon

後半は、各自実装タイムです。
実装時間タイムです。

devtime1
小さい子も見に来てくれた?
child1

そして、Add-On作者としても有名で、先日Mozillaでのコミュニティ活動が認められOSS奨励賞を受賞されたpiroさんがふらっと来てくださりました!

貴重なアドバイスや、総評をいただきとても勉強になりました!

最後に今回実装したAdd-Onや実装しようとしたアイデアや躓いたところを発表

devtime2

canvasaddon

devtime3

 

<今回のAdd-Onのアイデア達>

・”Mozzila”などの打ち間違えを”Mozilla”に訂正してくれる

・Webページのテキスト情報を集約する(文字数とか、句読点とか)

・サイトに落書きをするアドオン(canvas使用)

・マウスオーバーでパネルの中にもう一つhtmlを読み込むアドオン

・勝手にブックマークするアドオン

・モーションキャプチャーでブラウザ操作するアドオン

・Firefoxオープンソース化15周年自動Tweetアドオン

・漫画jojo奇妙な冒険の登場人物シュトロハイムさん風の語調にするアドオンンンンンンンン

・アイコンをクリックすると登録したNewsサイトを一気に表示してくれるアドオン

・Firefoxのショートカットキー 一覧を表示させるアドオン

・いろんな座標軸でページを回転させるアドオン

・ヤフーニュースをツールバーに表示させるアドオン

・Firefox Syncで使うパスワードランダムに生成しクリップボードにコピーしてくれるアドオン

・気になったキーワードをはてぶで自動で検索するアドオン
今回は、アドオンを短い時間ながらも実装し、形にできた人が多かったですね。
piroさんからも総評をいただけました!

最後はみんなで集合写真をとって、今回もたくさんの参加ありがとうございました。

devtime4

<アンケート集計結果>

普段使用しているブラウザ:Firefox,Google Chrome,Opera,Safari

今日の勉強会のレベル:難しい(3),ちょうどいい(8

普段使用している言語:JavaScript(3) , Python(1),C++(4) , C(5) , Java(4) , C# , Dart , Perl,あまり開発しない(3)

興味分野:Webdev(3),App開発(10),オープンソース(4),ハード,Kinectハック

こんな勉強会がほしい:FirefoxOS , WebApp , 今日のような感じで具体的な課題が欲しい , Mozilla製品関連  , FirebugやWeb開発が捗る勉強会

今回作成したテキスト
学生アドオン勉強会テキストVer.2.5