Firefox 18 のアドオン互換性に関わる修正のまとめ

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 18 の抄訳です]

Firefox 18 が 1 月の第 2 週 [ 日本時間深夜] にリリースとなります。Firefox 18 の変更点でアドオンの互換性に影響を及ぼす可能性のあるものを以下にまとめました。Firefox 18 for Developers により詳しい情報が載っていますので、こちらも併せてご覧ください。

一般

プライベートブラウジング

プライベートと非プライベートのウィンドウを同時に開けるよう、プライベートブラウジングモードに変更が加えられました。これは、多くの XPCOM インタフェースやその他の関数が、新仕様に対応するため変更されたということを意味します。変更の多くは、呼び出し元のコンテキストを関数に伝える新たな引数の追加で、それらの関数はその値に従って動作するようになりました。

新しいプライベートブラウジングモードに関しては、以下のドキュメントに詳しい情報が載っています。

新機能

この一覧に載っていない変更点や間違いを見つけたらコメント欄でお知らせください。もしあなたのアドオンが Firefox 18 で動かなくなった場合は、筆者の方でも調査したいと思います。

AMO に登録されているアドオンの 自動互換性テストと対応バージョンの更新 は来週行われますので、後日メールをチェックしてみてください。