学生Add-On勉強会2012.10.27

Firefox学生マーケティングチーム(以下 学生マーケ)主催の勉強会を行い
「Add-Onは使っているけど、Add-Onの開発は未経験。興味を持っているけど、どうしたらいいかわからない!」
そんな学生を対象としたAdd-On勉強会を学生マーケで開き、少しでもFirefoxへの興味を持ってもらいたい。
勉強会を広く開催するにあたってまずは、テストとして、学生マーケの友人等を招待し、勉強会を開催しました。

<趣旨>
Add-On開発初心者に向けて、開発環境の構築~実際に自由な発想でAdd-Onを作ってみる。

講師:EnsekiTT あっきー
参加者:5人
お持ちいただいたもの:ノートPC持参

Twitter:#gakumoz

まずは講師のEnsekiTT君から、環境設定について。

GakuseiStudy2012.10.27.1

メンバーが作成したハンドアウトが役立ちました。
GakuseiStudy2012.10.27.2

参加者もJS初心者~Python,Rubyでの開発経験者まで様々でしたが、実際に導入が
終わって開発の時間には、黙々とコーディングしたり、講師に質問したり。

GakuseiStudy2012.10.27.3
GakuseiStudy2012.10.27.4

実際に作成された、Add-On達

小川さん
名前:わさびちゃん
概要:アドオンバーのアイコンをクリックするとわさびちゃんが表示されるアドオン

伊納さん
ハンドルネーム:legokichi
名前:ネガポジ反転
概要:ページを問答無用でネガポジ反転します

野田さん
名前:click 2 play mod
概要:click to play使用時にブロックした要素名を表示するアドオン

EnsekiTT
名前:dragANDtweet
概要:Webページ上で気に入ったフレーズをドラッグ&ツイートするアドオン
フレーズが長い場合の短縮と任意のハッシュタグと、フレーズ位置にフォーカスする機能をつけたいところ

GakuseiStudy2012.10.27.5

最後は、アンケートを書いていただき、集合写真を撮って終了しました。
GakuseiStudy2012.10.27.6

<アンケート集計結果>
普段使う言語:JS 2,C 2,C++ 2,C#,php,Ruby,あまり開発しない 2
難しかった:適度だった=2:3
興味分野:WebDev,App開発

<反省点>
・時間はもう少し長め5時間程度?
・比較的簡単なアイデアやソースのサンプル・見た目におもしろいアドオン等 のサンプルの用意
・講師1人あたま2人がベスト(3人が限界?)
・成果のアウトプットの仕方

もう一度、もう少しオープンに人を募って開催してみて、そのフィードバックを踏まえ
実際に開催していこうという予定となっております。

講師や、協力してくださる方も絶賛募集中です!
お問い合わせは、こちらまでお願いいたします。
campusreps@mozilla-japan.org

今回の資料

学生アドオン勉強会テキスト

作成:あっきー

Addon sdkはじめの一歩 from EnsekiTT

作成EnsekiTT

3 件のコメント

  1. harapeko :

    おもしろいですねこういうの!
    JS初心者でもAdd-on作れるっていいですね。
    学生だけでなく一般も興味がありますよこれは!

  2. sys9kdr :

    勉強会に参加させていただきました。
    HTMLとCSSが少しわかる程度でjsはほとんどまったく終わりませんでしたが、丁寧に指導いただいたおかげでアドオンが一つ作れました。
    jsがわかればもっと作りたいものが作れたように思いますが、次回もこのような機会があればぜひ参加したいです。

  3. popcosorn :

    勉強会に参加させていただいた者です。
    当日はノートPCすら持っていかず、会場でPCを借りてアドオンを作らせて頂きました。

    普段は開発(プログラミング)はやらないので、できるかどうか不安でしたが『Add-On勉強会』とあるように、開発を始める前にチューターの方が時間を取って環境構築の方法を教えてくたので普段、全く開発をしない僕でも楽しくアドオンを作る事が出来ました。(参加者と一緒にチューターの方がライブコーディングをしていたのも、おもろかったです)

    また、機会があれば参加させて頂きたいと思います^^