アドオン互換性情報: Firefox 16 でウィンドウ読み込みハンドラが呼び出されない可能性

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Possible window load handler failures in Firefox 16 の抄訳です]

アドオンの互換性問題が最近になって Firefox 16 に見つかりました。Firefox 16 だけでなくそれ以上のバージョンにも影響し、現在 Mozilla の開発者が調査を進めています。

その問題とは、多くのアドオンが依存しているウィンドウ読み込みイベントハンドラが特定の状況で呼び出されないというものです。既に分かっていることは、この現象は、ポップアップウィンドウが開かれており、なおかつ新しいウィンドウ内のドメインがそのウィンドウを開いたドメインと異なる場合に限って発生するようです。大半のアドオンのスクリプトは読み込みハンドラの呼び出しに依存していることから、その多くは新たに開かれたポップアップウィンドウでは動作しないという状態になっています。詳しくは Bug 799348 をご覧ください。

今のところ、私たちはこのバグの影響は非常に軽微であると考えています。そのため、予定外の Firefox 16.0.1 を提供するだけの十分な理由がない限り、Firefox 17 まで修正は行いません。もしあなたのアドオンが影響することが分かりましたら、コメント欄でお知らせください。

[訳注: 問題が発生するのは window.addEventListener("load", func, false) のような典型的なコードのようです。原文やバグのコメントによれば、Adblock Plus や InstantFox Quick Search などが影響を受けるとの報告があります]