MDN が新システムに移行しました

米国時間 8/3 午前 10 時過ぎ(日本時間 4 日 午前 2 時過ぎ)に、MDN の技術ドキュメント Wiki のシステムが新システムに移行しました。

今までは、DekiWiki という Mozilla 外部のシステムを使っていましたが、新システムは Kuma と呼ばれる、Mozilla 内製のシステムになりました。

ドキュメント翻訳のための機能として大きなものは、翻訳版と英語版との紐付けがシステム側で行われるようになったことです。新しい翻訳方法については、MDN 日本語版の翻訳についてのドキュメントを参照してください。

Kuma は SUMO のシステム Kitsune を元にしているものの、まだ実装の足りない部分や解決されていない不具合があります。主なものは、Mozilla 翻訳フォーラム内の Kuma の既知の問題を参照してください。

未知の不具合に遭遇したときは、MDN サイト右上のバグ報告ボタンから、Bugzilla に報告してください。

英語での報告が難しい場合は、翻訳フォーラム、あるいは、MDC 日本語版 MLへ報告してください。Twitter ユーザであれば、MDN 日本語版リーダー宛 (@potappo)にリプライやメンションを飛ばすのでもかまいません。

MDN 日本語版も、新システムになっても引き続き、コンテンツの充実を目指していきたいと思いますので、興味のある方はぜひ翻訳にご参加ください。