Firefox 15 のアドオン互換性に関わる修正のまとめ

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 15 の抄訳です]

Firefox 15 が明日 (日本時間今日深夜) リリースとなります。直前の投稿になって申し訳ありませんが、アドオンの互換性に影響を及ぼす可能性のある Firefox 15 の変更点をまとめました。Firefox 15 for Developers により詳しい情報が載っていますので、こちらも併せてご覧ください。

一般

XPCOM

新機能

Firefox 16 で予定されている重要な変更点

  • java DOM オブジェクトが削除されます。拡張機能で Java を使っている場合、グローバル java オブジェクトを取得するために採用している方法を見直す必要があるかもしれません。また、Java がアドオンに十分対応していないことや、Java プラグインがブロックリストに追加された場合にあなたの拡張機能も影響を受けることを考え、可能であれば Java の使用をやめることを検討すべきでしょう。

この一覧に載っていない変更点や間違いを見つけたらコメント欄でお知らせください。もしあなたのアドオンが Firefox 15 で動かなくなった場合は、筆者の方でも調査したいと思います。

AMO では、Firefox 14 と互換性のあるアドオンについて、先週 自動互換性テストと対応バージョンの更新 を行いました。メールを確認して、もし何も通知が届いていないようであればお知らせください。