Firefox OS を試す (Linux)

Firefox OS のデスクトップ版ナイトリービルドが利用可能になりました。
ダウンロードは こちら からどうぞ。

関連する発表は このブログの投稿(英語) をご覧ください。
また、これは B2G の完全なビルドではありませんのでご了承ください。

これらのビルドを使用するときのみ、以下の手順に従う必要があります。

尚、次の手順は x86 環境の git が利用可能な Linux の場合です。

# まず解凍先のb2gディレクトリに移動してから作業を始めてください
cd ~/b2g

# git から Gaia をチェックアウトします
git clone git://github.com/mozilla-b2g/gaia

# プロファイルの作成
make -C gaia profile

# プロファイルを指定してb2gを起動
./b2g -profile gaia/profile

起動するとこんな感じになると思います(筆者の環境)

まだ開発途中のため不具合や強制終了は多々ありますが、それでも Firefox OS の概要と魅力は十分に伝わると思います。
ぜひお試しください。

(出典/参考 : MozillaWiki – Gaia/Hacking – ATTENTION – Desktop builds now available)

5 件のコメント

  1. 柴田ススム :

    Windowsでのプロファイル作成の方法をご教示ください。

    1. dynamis :

      Linux 以外でも git clone して make すればいいのは同じです。
      但し今のところ Windows では make が通らないから無理という噂です。修正が入ったのかどうかまでは把握していません。

    2. saneyuki_s :

      Windows での make については issue として登録がされています。
      https://github.com/mozilla-b2g/gaia/issues/2651

      既に Windows サポートの Pull Request ( https://github.com/mozilla-b2g/gaia/pull/2666 )が出されているため、特にバグなどが発見されなければ近日中に master ブランチにマージされ、Windows での make が可能になると予測しています。

  2. dynamis :

    b2g の実行ファイルができないと困っている方を見かけましたが、b2g の実行ファイルはダウンロードしてきたビルドを展開した中にあります。だから

    > まず解凍先のb2gディレクトリに移動してから作業を始めてください

    とあるわけですが、これは Linux 版についての説明で、Mac であればダウンロードしたビルドは B2G.app ですが B2G.app/Contents/MacOS/b2g というパスになります。

    個人的には最新のビルドやプロファイルを随時試せるように、ダウンロードしてきたビルドを展開したディレクトリとは別のところに gaia を clone する方がオススメですが、一度だけとかビルドダウンロードする毎に個別にプロファイル作っていくケースではこの記事のやり方がシンプルでいいですね。

  3. catback :

    >>柴田ススム、dynamis 両氏

    出典/参考の https://wiki.mozilla.org/Gaia/Hacking#ATTENTION_-_Desktop_builds_now_available には “7/13時点でLinuxとWindows、Macでの動作を確認できている” 旨の記述があるようですが修正されたのでしょうか… WindowsとMacに関してはこちらで確認できていないので何とも