HTML5 と HTML.next

Hixie が WHAWG のニュースグループに投稿したことを切っ掛けとして再び HTML5 およびその先の標準化について注目が集まる中、HTML5 仕様策定に関する最新の状況について W3C Blog に書かれた記事です。公式ブログの記事らしい落ち着いたトーンで書かれています。
誤訳の指摘はコメント欄や Twitter で @dynamitter 宛にお願いします。

原文: W3C BlogHTML5 and HTML.next

HTML5 は現在 Web コミュニティが築いているオープンな Web プラットフォームの要となるものです。今週は私たちの取り組みを加速する重要なことが W3C で 2 つありましたが、それについて幅広い Web コミュニティの皆さんに知っていただくと同時に、HTML についての最新状況をお伝えしたいと思います。

始めに背景をお話しすると、4月に HTML ワーキンググループの議長達 —Paul Cotton (Microsoft)、Sam Ruby (IBM) と Maciej Stachowiak (Apple)— と HTML5 のエディタ —Ian Hickson (Google)— は仕様の編集範囲を変更する必要があると結論づけました。また同時に、HTML5 「勧告」まで持っていき「.next」つまり HTML5 の次に来る仕様に向けた作業を始める必要があると確認しました。Ian は既に後者に取り組んでおり、彼は議長達に HTML5 を勧告に持って行くための新しいエディタを選ぶよう頼んだのです。

そして 4月の終わりに、議長達は HTML ワーキンググループに別のエディタを探すと共に今後の作業においても WHAT WG との協力関係を続けていくと告知しました。また、Ian はこの協力関係を強固なものとするため、W3C に WHAT コミュニティグループを設立しました。

今週は 2 つのことがありました。1 つ目は、2014 年に向けて HTML5 を 勧告とするため、W3C が仕様策定や相互互換性テストに必要となる職員を確保できるよう、Adobe、Google そして Microsoft が多くの資金を提供して頂いたということです。ワーキンググループの扱う仕様のサイズや数、広がり続ける Web 技術を実装するデバイスの種類 (パソコン、ノートパソコン、スマートフォン、電子書籍リーダー、セットトップボックス、などなど…)、テストに対する要求が大きくなってきているため、オープン Web プラットフォームのテストは空前の規模になることが予想されます。

2つ目は、HTML5 仕様を完成させるエディタチームにコミュニティから参加するメンバーを発表したことです。Travis Leithead、Erika Doyle Navara、Ted O’Connor 並びに Silvia Pfeiffer ですが、まだ増える予定です。私たちの会員からこのように時間と資金の援助を頂いたことで、私たちは HTML5 を先に進めていけると自信を持っています。また、私たちはワーキンググループがコミュニティの多くの皆さんと協力して次に来たるものにも注力していけることを嬉しく思います。Web 技術が生きた技術として成長を続けられるように。

2012-08-02 追記: HTML ワーキンググループの議長達は Canvas 2D Context の編集チーム も発表しました。

- 2012年 7月 26日 Jeff Jaffe

訳者コメント

Michael Smith さんも Google+ にも書いていましたが、何か驚いたり慌てたりするようなことが起きているわけではありません。かつて無い速度と規模で Web 技術が進化し続ける中で、進化と安定化の両立を図るための協力・調整が続いています。

「HTML5 が 2 つ分裂する」と心配される方もいますが、HTML4 から HTML5 で変わったところがあるように、HTML5 とその次でも Web で求められ使われる技術の変化に応じて変わっていくのは自然ではないでしょうか。変化が早いから同時進行になっているだけで、対立や分裂とは違うと思います。

心配しすぎることなく、進化を続けるオープン Web プラットフォームの未来に期待しましょう。(・・).

2 件のコメント

  1. Kaz Ashimura :

    細かい点で恐縮ですが,Jeff Jaffeの書いた原文中の:
    [[
    Additionally, Ian created the W3C WHAT Community Group, part of cementing this partnership.
    ]]
    が翻訳されていないようです.

    追加いただけますと幸いです.

    1. dynamis :

      あらら、お恥ずかしい。
      追加しました&ご指摘感謝!