Firefox とそのリリースチャンネルについて

[これは Mozilla Hacks の記事 Firefox and the release channels の抄訳です]
私たちが多くの人々に会い、そして話すとき、大抵彼らは Firefox について、リリースのスケジュールとテスト用のチャンネルによる違いについての質問をしてきます。これを思い出したので、あなた方に紹介するとともに、どれがあなたにとって最も重要なチャンネルなのかを理解してもらいたいと思います。

Firefox のリリースチャンネル

私たちは基本的に4種類の異なるチャンネルを提供しています:

Firefox Release
Firefox の公式リリース版です。
Firefox Beta
公式リリースの前に、次期バージョンをテストするためのリリースです。
Firefox Aurora
ウェブ/プラットフォーム開発者向け及び新機能をいち早く試して頂くためのリリースです。
Firefox Nightly
毎晩更新され、実験的な新機能を実装しています。(情報は @FirefoxNightly から受け取る事が出来ます)

Firefoxのリリースチャンネル

Firefox のリリースの流れ

Firefox は6週間周期でリリースされています。6週間ごとに、最新の Firefox , Firefox Beta と Firefox Aurora がリリースされる予定です。 Firefox Nightly は当然のことながら毎晩リリースされます。
Firefoxのリリースタイムライン

同時に複数のバージョンの Firefox を起動する方法

現在、様々な方法で複数のバージョンの Firefox を同時起動することができます。例えば、それぞれのブラウザで別々のプロファイルを設定する方法があります。最も簡単な方法は、プロファイルマネージャを用いることです。MDNのプロファイルマネージャについての説明をご覧ください(英語版MDNのページです)

Mac OS X の場合は、複数のプロファイルを設定するための自動化されたバージョンを使うのが簡単です。

他の単純なコードを用いる方法は Firefox の複数プロファイルの実例の中で概説されているように、直接プロファイルマネージャを起動することです。

# Windows の場合は[コマンド プロンプト]からこのように実行します
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -no-remote -ProfileManager

# Mac OS X と Linux は、terminal(端末/ターミナル)から
firefox -ProfileManager

# 環境によっては、このように直接実行する必要があるかもしれません
./firefox -ProfileManager

Firefox Aurora を試す

Web開発者のテスト用に最も優れたバージョンは Firefox Aurora です. これは通常の使用に十分耐えうる安定した状態ですが、承認前の新機能を早い段階で備えています。それは Firefox Aurora が登場した段階で、あなたにとって実装に影響を与えるバグを発見し、機能を向上させるチャンスとなり得ます。同様に、私たちの Firefox が正式リリースされた際にすべてが最善に配置されていることを確認する良い機会も与えてくれます。

したがって、Firefox Aurora と新機能をテストするために時間を割いてください。そうすれば、私たちは一緒に Firefox と Web をより良いものにして行くための助けになれます!