Firefox 11 のアドオン互換性に関わる修正のまとめ

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 11 の抄訳です]

Firefox 11 が数週間前に Aurora チャネルへ移行し、Firefox 12 もまもなく後に続きます。ここで、本来もっと早く投稿するはずだった、アドオンの互換性に影響を及ぼす可能性がある Firefox 11 の変更点をまとめたいと思います。下の Firefox 10 の説明に書きましたが、最近様々なことに取り組んでいたため、記事の公開が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

Firefox 10 に関するいくつかの注意

すべてが予定通り行けば、Firefox 10 が今から 1 週間以内に公開となります。Firefox 10 については特筆すべきことがいくつかあります。

  • Firefox 10 以降、アドオンの互換性が改善されます。最高対応バージョン (maxVersion) が Firefox 4 以降に設定されているアドオンは、原則として Firefox 10 以降のバージョンにも対応しているものとして扱われます。ただし、拡張機能以外のアドオン (テーマ、スペルチェック辞書、言語パック) とバイナリコンポーネントを含む拡張機能は除きます。また、各アドオンについて、互換性の問題があり正常に動作しないことが分かっているバージョンがある場合は、Mozilla 側で例外リストに載せることで非互換とします。筆者 [Jorge Villalobos] がここ数週間多忙だったのは、この機能の実装に時間を取られていたためです。例外リストを常に最新の状態に保つため、皆さんのご協力をお願いします
  • omni.jaromni.ja にリネームしました。アドオンから omni.jar を直接参照している場合は動作しなくなります。このアーカイブに含まれるファイルの多くは chrome URL を通じて参照可能なはずですので、必要な場合はそうしたより柔軟な方法を探すよう推奨します。

Firefox 10 の互換性に関する詳しい情報は、Firefox 10 のアドオン互換性に関わる修正のまとめ をご覧ください。

Firefox 11 の変更点

その他の重要な変更は Firefox 11 for developers にまとめられています。

Firefox 11 の新機能

この一覧に載っていない変更点や間違いを見つけたらコメント欄でお知らせください。もしあなたのアドオンが Firefox 10 や 11 で動かなくなった場合は、筆者の方でも調査したいと思います。

上記のアドオン互換性改善により、これまでのような 対応バージョンの自動更新 は今後行いません。自動テストは引き続き実施しますが、互換性がないと判断された場合に作者へメールで通知するだけです。自動更新自体は、もはや必要がなくなったため廃止します。