Moziila Verbatimに投稿してみました
突然の投稿失礼します。
誰でも参加できるコチラに投稿をさせていただきます。
私たちは,Mozilla Verbatimにおいて日本語翻訳を行いました。
そして、こちらの場所にも、洗練された投稿ばかりで、私の洗練されていない投稿をすることが非常に心苦しいですが、投稿をしてみました。
ここで、私が考えた翻訳の問題点を、もちろん既に議論がなされた点もあるかとは思いますが、簡単に挙げてみたいと思います。
- 査読があまり行われていない
- Verbatimが見つけづらい
このような問題があるのではないかと考えました。
査読について
査読については、査読のできるユーザ数を増やす必要があるのではと感じました。
せっかく翻訳しても、それが放置されていると現実があるので、選定は難しいと思いますけど、もう少しアクティブなユーザを増やす必要があるのではと感じました。
また、特定のユーザにだけ査読の権限を与えるのだけではなく、不特定のユーザに対する投票で、一定の超えたら査読を通すというシステムも考えられるのではないかと考えました。
Verbatimが見つけづらい問題について
オープンソースに関わりたいという人は少なくはないと思いますが、その中でプログラムを書ける人はそれほど多くはないのでしょうか。
つまり、私のようにプログラムを書くことはそれほど得意じゃなくても、何か貢献できればと考えていた人にも、Verbatimの存在を上手く伝えて、そのような人を取り込んでいければと考えてました。
FireFoxのスタートページを拡充(目に付くように)し、その中でVerbatimについてを記述することにより今まで目につかなかったような人にも伝えていければと考えました。
以上、簡単で申し訳ございませんが、こちらでを記述してみました。
mar :
saneyuki_s :
lots :