BrowserIDの紹介:より良いサインインの手段

[元記事: Introducing BrowserID: A better way to sign in – Identity at Mozilla ]

本日、Web サイトへとサインインする実験的な新しい手段である、BrowserID を発表でき嬉しく思います。BrowserID で私たちが目指すものは、ユーザーと開発者にとって安全かつ簡単な手段を設計することにありました。是非ともこれを試し、みなさんの考えについても教えてください。

どうして BrowserID なのか?

Web 開発者にとって、新たなアプリケーションの開発は、ユーザーのサインインをどうすればよいかといった退屈なハードルが常に伴うものです。認証手順としてメールアドレスを用いるのは古典的な手法ですが、ユーザには余計な手順とまた一つパスワードを覚える手間をかけさせてしまいます。他の選択肢として Facebook や Twitter、Google といった大手の ID プロバイダにログインと認証の管理を任せることもできますが、これらのプロダクトは、ロックインや信頼性の問題、データのプライバシーの懸念も招くものでもあります。

BrowserID では、より良いサインインの方法を提供します。BrowserID はユーザの操作を簡単にする「メールプロコトル認証」を実装しています。ユーザは確認メッセージも少なく、サイト別のパスワードを覚える必要もなく、簡単にメールアドレスの所有者であることを証明できます。

BrowserID の特徴

簡単に使える

ユーザーはどのサイトでも同じワンクリックの操作でログインすることができます。開発者は BrowserID の採用により、メール認証を実装する必要がなくなるため、時間の節約になります。更なる情報については、この投稿の末尾のリンクを参照してください。

安全

BrowserID は、セキュリティを念頭に置いて設計されたメールプロトコル認証を実装しています。サイトは公開鍵暗号を用いて所有権の証明を取得します──ですが心配はいりません。私たちは検証サービスを用意しており、暗号化のコードは1行も書くことなく利用できます。

クロスブラウザ

BrowserID は最近のバージョンの IE、そしてモバイルブラウザを含む、すべてのモダンブラウザで動作します!

分散されている

メールアドレスにより誰でも BrowserID でサインインが可能であり、メールプロバイダーも、ユーザーのために、より簡単に BrowserID のシステムを実装することができます。

将来のブラウザではより良く

プロトタイプでは HTML と JavaScript のみで実装されていますが、システム自体は将来のブラウザでのシームレスな統合のために設計されています。可能となる体験についてのいくつかのアイディアについては、私たちのモックアップを参照してください。

ユーザーのプライバシーの尊重

他のサインインシステムと違って、BrowserID は、いかなるサーバーにも(BrowserID サーバーにさえも)、ユーザーが訪問したサイトについての情報を背後で漏らすことはありません。

BrowserID は高度な実験であり、今も開発が続けられています。本日、コミュニティレビューのためのプロトタイプの開始を発表できたことは幸運でした。是非ともプロトタイプを試し、私たちに意見を伝えてください。利用を開始するには、クイックチュートリアル及びデモサイトを参照してください。

私たちは、あなたのフィードバックを楽しみにしています! browserid.org を参照してください。バグは github に登録してください。メーリングリストに参加したり、BrowserID について #browserid タグをつけてつぶやいてください。

1 件のコメント

  1. dynamis :

    日本語で詳しく解説してくれているブログ記事も参照:
    http://www.machu.jp/diary/20110722.html