アドオンを利用しているFirefoxユーザは、全体の85%!

原文:http://blog.mozilla.com/addons/2011/06/21/firefox-4-add-on-users/

Firefox 4 の改良されたアドオンマネージャは、アドオンの探索と管理をより便利で楽しいものにしましたが、それに加えて、Mozilla がアドオンの利用状況を収集することも可能になりました。以前の私たちは、最低でも Firefox ユーザの 1/3 がアドオンをインストールしていると推測 していました。でも、それより高い割合であることがわかりました。

私たちは、85%もの Firefox 4 ユーザがアドオンをインストールしたというレポートに興奮しています。このレポートによれば、毎日、6千万人以上が利用しているのです。ちなみに、この数には Persona や、ユーザが自らインストールを選んだとは言いづらい、他のソフトウェアにバンドルされているタイプの人気アドオンは含まれていません。

2011.3.22〜2011.6.19 の間の Firefox 4 アドオン利用状況(Perosna とバンドル済みのアドオンを除く)
Firefox 4 アドオン利用状況(2011.3.22〜2011.6.19、Persona とバンドル済みのアドオンを除く)

私たちがこの数字を最初に見たときには、Firefox 4 へアップグレードするユーザが増えるにつれて、この数字は下降していくものと予想していました。
しかし、意外にも3月のリリース以降、85〜89%の間を維持し続けました。
また、この利用状況の数字は、Firefox (とインターネット)の利用率が下がる週末において、興味深い動きを見せています。つまり、アドオンユーザの割合は週末に増加するということ、週末にブラウズするようなユーザは、Firefox をカスタマイズする傾向が強いということです。

私たちは、次に示す分布図で、ユーザは平均で5つのアドオンをインストールしていることを知りました。


Firefox 4 アドオンインストール状況の分布(2011.6.19以降、Persona とバンドル済みのアドオンを除く)

Firefox 4 だけで、25 億回以上ものダウンロードと 5 億 8 千万のアドオンがあり、これらは毎日、利用されています。今すぐにギャラリーを見て、あなただけの Firefox を作りましょう!