アドオン SDK と アドオンビルダー のBeta バージョンが登場!

原文: http://blog.mozilla.com/addons/2011/06/21/add-on_sdk-builder-_beta/

私たち Mozilla より、二つの新しい Firefox アドオン開発ツール を発表できることをとても嬉しく思います。 アドオンSDK と アドオンビルダーのベータバージョン です。

Firefox のアドオン作成が素早く簡単にできるようになりました。JavaScript, HTML, CSS について知っていれば、これらのツールを使ってアドオンをビルドするのに必要なスキルをすべて持ち合わせていることになります。加えて、アドオンビルダーとアドオンSDKはデフォルトで、再起動を必要としないアドオンを作成します。つまり、アドオンのユーザはブラウザを終了することなく、すぐにあなたのアドオンを使い始めることができます。

開発者は、次の二つの方法から選ぶことができます。 アドオンビルダー ベータ はオンラインでホストされたビルド環境で、改訂機能を内蔵した頑健なコードエディタ、選択可能なモジュール、テストツール、ビルドツールを提供します。 もうひとつは ダウンロード可能な SDKで、 コマンドラインインターフェースに馴染み、自分自身の開発環境を使うことを好む人向けのものです。下の動画で、二つのツールの概要を見ることができます。

私たちは注意深く Javascript の API を選択し集めたので、多くのアドオン開発の中で共通に現れるタスク: ユーザインタフェースの構築、ブラウザとのやりとり、ウェブコンテンツへのアクセスと操作などを行う助けとなるでしょう。 他の開発者 ── 選択した人、または addons.mozilla.org 全体 ── と、あなたの作業を共有することもできます 。

新しく API を追加し続け、新しい Firefox の機能に遅れを取らないようにします。また、既にある API が互換性のない可能性があるバージョンのブラウザでも動くよう改善します。 Mizolla コミュニティで開発されたサードパーティの API も、いくつか使えます。これらのツールで作成されたアドオンの例として二つ、 CopyShortURLGrooveshark Remote Controlがあります。

使い始めるには、上にある概要の動画を見てから、チュートリアルの動画 ── アドオンビルダー と アドオン SDK ページ にあるアドオンビルダーを使ってアドオンを作成する手順を初めから終わりまでカバーしています──を見てください。また、アドオン作成に使える、広範囲に渡るドキュメントと APIについてもご覧ください。

準備ができたら、アドオンビルダーサイトにログインしてあなたのアドオンをオンラインで作成するか、またはアドオンSDKをダウンロードし、ローカルの環境で開発を始めてください。