Firefox 5 に向けてアドオンの互換性を更新しました

[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Firefox 5 Compatibility BumpSubscribe to Add-on Compatibility Announcements を合わせた抄訳です]

本日夕方 [日本時間 22 日朝]、AMO で Firefox 4 へ対応しているアドオンの互換性情報を更新し、Firefox 5 にも対応させるようにしました。ただし、一部互換性がないと思われるものは除いています。これは、先日発表した 高速リリースサイクルに対応した互換性更新計画 で説明した通り、通常は Nightly チャネルが Aurora へ移行する際に行う作業ですが、Firefox 5 に関しては ベータ版の公開 に合わせて更新する形となりました。

今回の更新で、3,890 個のアドオンを Firefox 5 へ対応させることができました。自動テストに失敗したものが 256 個あり、それらはバイナリコンポーネントを同梱しているか、Firefox 5 で変更が行われる navigator.language を使用しているかのいずれかが原因です。影響を受けるアドオンの作者は全員、テストの合否に応じて、互換性の更新と手順が書かれたメールを受け取っているはずです。

互換性を一斉に更新するのは今回が初めてとなりますので、特に何かうまくいかなかったと思われる場合は、ぜひフィードバックをお寄せください。

ひとつ 特筆すべき問題 が確認されているので要約しておきますが、一部の作者に、アドオンの最新版がすでに Firefox 5 へ対応しているにも関わらず、旧バージョンの互換性を更新したという内容のメールが届いている可能性があります。本来は、Firefox 4 対応アドオンで審査済みの最新版と、(もしあれば) 未審査のそれより新しいバージョンだけを更新する予定でした。こうした不要な変更は、今後の更新で修正を行います。

現在は Aurora 6 への移行が迫っており、2 週間以内にまたこのような更新作業を行います。それ以降は、通常の 6 週間ごとのサイクルで更新作業を進める予定です。

Firefox の今後のバージョンで互換性に影響する変更が行われた場合は、新たに開設したメーリングリスト announce-compatibility でお知らせしますので、すべてのアドオン作者に購読をお勧めします。特に、AMO にアドオンを登録しておらず、自身で互換性情報を更新する必要がある作者には、購読して早めに新バージョンへ対応するよう推奨します。このメーリングリストの投稿は英語ですが、必要な情報は翻訳して modest にも投稿します。

2 件のコメント

  1. yuya :

    グーグルツールバーは使えないのですか?

  2. dynamis :

    今のところまだ開発元で対応バージョンを確認・更新していただけていないようです。

    Google Toolbar は Mozilla のアドオンサイト AMO に登録していただいておらず、Mozilla 側では他のアドオン同様に一括でコード検証&対応バージョン情報の変更ができず、開発者自身によるバージョン対応情報変更が必要になっています。バイナリコンポーネントを含む(ソースコードがない)ためいずれにしても自動検証は不可能ですが。

    アドオンの互換バージョンチェックを無効にすれば問題なく動作しているというユーザの声も多いようですが、正式な動作検証は開発元の対応待ちになります。
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-on-compatibility-reporter/