Firefox 4 のデモ: 特設サイト Web O’ Wonder 公開

原文: Firefox 4 Web Demos: announcing Web O’ Wonder (2011/03/03 公開)

Firefox 4 のリリースが近づいています。新しい特設サイト「Web O’ Wonder」で、いくつかの素晴らしいデモを見てみてください。スクリーンキャストもこの記事の最後にあります。

Web O’ Wonder

まもなく公開される Firefox 4 には、Web 開発者のための たくさんの素晴らしい機能 が満載されています。

これらの技術的な新機能を解説するため、いくつかのデモを集めました。Firefox 4 の最終版が出るまで、毎週新しいデモを公開していく予定です。新しいデモサイト Web O’ Wonder で、第 1 弾となる 3 つのデモを公開しました。

注: 一部のデモには WebGL が使われており、互換性のあるハードウェアでしか動きません。お使いのパソコンのグラフィックスカードが最新のドライバに更新されているか確認してください。

オープンなデモ

これらのデモは Firefox 4 専用に作られたものではありません。Mozilla は、Web が特定のブラウザに支配されるものではないと考えていますので、これらのデモは Chrome など他のモダンブラウザでもできる限り動くようにしてあります。

もうひとつ、HTML5 の技術を紹介するデモとして大きな一歩と言えるのは、これらがオープンソースであるということです。ぜひ改良にご協力ください。各デモのソースコードは Github で公開しており、フォークしていじってみることをお勧めします。

4 億人のユーザのための新たな技術と展望

これらのデモでは、新技術を試し、Web の未来を想像しようとしています。HTML5、CSS3、WebGL、SVG、超速 JavaScript、そして様々な新しい API を活用しています。開発者にとってはどれも面白そうですが、ユーザにとっては一体どのような意味を持つのでしょうか?

それは、Web アプリケーションを使う新たな可能性と方法です。より高度で美しいアプリケーションによって、よりスムーズで快適なユーザ体験を享受できる時代がやって来たのです。私たちがこれらのデモで実証したいのはそうしたことです。

Web O’ Wonder では、Web 開発者が新技術を使う意欲を高めてもらえればと考えています。これは次世代 Web アプリケーションの始まりに過ぎません。Web 開発者はインターネットの姿を変えるツールを手にしました。それらを実際どのように活用すべきか、このサイトから学んでください。

謝辞

これらのデモの作成には多くの人が関わりました。Mozilla コミュニティには、多くの素晴らしい成果を残し、こうしたデモを作り上げることができる、才能ある人たちがたくさん集まっています。そうした人たち全員に大きな感謝の気持ちを述べたいと思います。(デモのクレジットを忘れずに確認してください!)

スクリーンキャスト