About project

Cumonosプロジェクトとは?
Cumonosプロジェクトでは、Cumonosというブラウザの作成開発を行っていきます。

Cumonosってどんなブラウザ?

Cumonosは初心者から上級者、若い人からお年寄りまでみんなが使いやすいと思える、ユニバーサルデザインのブラウザです。使っていくうちに成長し、ユーザーにとって使いやすい形に変化していきます。

ユニバーサルデザイン?

どんな人でも利用出来るデザインの事をユニバーサルデザインといいますが、一般的には”1つのデザインでみんなが使える”というコンセプトです。
例えば両利き用のハサミであれば、右ききの人でも左利きの人でも『使える』ように出来ています。しかし右利きの人なら右利き専用のほうが、左利きの人なら左利き専用のハサミの方が『使いやすい』のではないでしょうか。もしハサミがあり、右ききの人が使うと右利きの用のハサミに変化し、左利きの人が使うと左利き用のハサミに変化するならば、そちらのほうが使いやすいはずです。
このようなハサミは存在しませんが、形の無いソフトウェアなら利用者に合わせて変化させることができます。

どんなふうに成長するの?

一人ひとりの使用状況から、ユーザーに合わせて成長していきます。どのように成長するか、成長した結果どのようなデザインになるか随時考えていきます。

なんでCumonosっていうの?なんて読むの?

Cumonosの由来

上の図のような意味を込めて付けられた名前です。そのまま「くものす」と読んでください。