AMOからいくつかの機能が廃止予定

Mozilla Add-ons ブログで告知されている通り、 AMO (addons.mozilla.org) から以下の機能が廃止されるそうです。

自サーバ配布アドオンへの対応

自サーバ配布アドオン(AMO以外のサーバで配布しているアドオン)をAMOに登録することで、AMOから検索可能にしたり、AMO上でコレクションに含めたりすることが可能です。しかし、実際のところこの機能を使って登録されたアドオンの数は少なく、あまりメリットがなかったようで、11月頃には対応を終了するそうです。これに伴い、現在AMOに登録されている自サーバ配布アドオンは強制的に登録を解除されるため、早いうちにAMO上で配布する形式へと移行することが勧められています。

Eメール共有機能

AMO上のアドオンやコレクションをEメールあるいはSNSなどで共有する機能があります。しかし、この機能を使うにはAMOにログインする必要があって使い勝手が悪く、その他もろもろの問題が解決するまでは本機能を削除する予定とのことです。

ユーザによるタグ付け機能

AMO上でアドオンを分類するためにユーザが勝手にタグを付けることが可能です。しかし、たくさん付けられたタグをいったん整理するべくユーザによるタグ付け機能を廃止し、開発者自身だけが最大20個までタグ付け可能とする予定とのことです。