Mozilla 勉強会@北海道の資料を公開しています

先週末、OSC 北海道の中で Mozilla 勉強会@北海道 を開催しました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。スライドやデモなどの資料は上のリンクからご覧いただけます。

私が担当したセッション「イチから始める Firefox 拡張機能開発」の資料は ZIP ファイル でダウンロードできます。プレゼン (PDF) には関連リンクも含まれていますので、適宜参照してください。また modest 内の 拡張機能開発入門 にも各種ドキュメントへのリンクが載っています。

当日デモに使った「天気はどう?」拡張機能は tenkiwado.xpi というファイルです。Firefox のウィンドウ内にドラッグ&ドロップすれば直接インストールできますし、これは実際には ZIP ファイルなので、拡張子を変えれば展開してソースコードを見ることができます。JavaScript には詳しいコメントも入れていますので、実際にどういう仕組みで動いているか、参考にしてください。

実はもうひとつ「ニュースはどう?」という拡張機能 newswado.xpi もセッションの直前に作ってありました。これは北海道新聞の速報ニュースをティッカー表示するツールバーです。ソースコードは簡単ですので、同じように展開して見てみてください。