Firefox 4 の開発計画概要が発表されました

先日、Firefox の Product Director である Mike Beltzner が次期 Firefox についてのロードマップと概要を Mozilla コミュニティ全体に向けてプレゼンテーションし、そのスライドとビデオを公開しました。Firefox 3.6 の次のバージョンは Firefox 4 になると正式決定したことや、新機能や変更点の計画概要が解説されています。

Firefox 3.7 については、最大の開発目標であったプラグインのプロセス分離 (OOPP: Out Of Process Plugins) 機能を Firefox 3.6.4 にマージできたため、Firefox 3.7 というマイナーバージョンアップはなくなりました。

以下、Beltzner のブログ投稿の翻訳です:

原文: Firefox 4: fast, powerful, and empowering

今日、私は Firefox 4 に向けて初期段階の計画をMozilla コミュニティに向けて (Web を通じてライブで!) 発表し、次期バージョンの Firefox に対する私たちのビジョンを共有し、現在進行中のプロジェクトを知っていただきました。皆さんも私たちの活動や製品開発にご参加いただければ幸いです。

訳注: プレゼンテーションのライブ放送は Air Mozilla で行われました

Firefox 4 の主な開発目標はブラウザを次のようにすることです:
  • 高速化: Firefox を高速化すること
  • 強力なプラットフォーム: 新しいオープンな Web 標準技術への対応 (HTML5 の更に先へ!)
  • ユーザに自由を: ユーザが自身のブラウザ、データ、Web 体験を思い通りにできるように

とは言うものの、この計画は流動的であり変更される可能性があります。これまでのリリースでは、マイルストーンのターゲットを設定するのに期日を設け、その目標に向けて協働してきました。各マイルストーンリリースが一定の品質、パフォーマンス、ユーザビリティを満たしていることを必ず確認し、それが達成されて始めてリリースしています。

Firefox など、真にオープンな HTML ビデオをサポートしている Web ブラウザをご利用であれば、プレゼンテーションもご覧いただけます。

スライドだけざっと見たい方のため、プレゼンのスライドは SlideShare に公開しています:

フィードバックがあれば是非お願いします。Rypple をご利用いただくか、ここにコメントを書いてくださるか、Firefox やプラットフォーム開発に何か具体的な提案があれば、下記で行われている議論にご参加ください(訳注: 全て英語です):

訳注: フィードバックはこの翻訳のコメント欄にお寄せいただいても結構です。重要な提案があれば必要に応じて英訳してお伝えします。

1 件のコメント

  1. 黒髭 :

    噂によると、バージョン4では、MacOS 10.4,11(tiger)用のものは無いということですが、まだtigerを使っているユーザーはいるのですから、是非、tiger用のものも出して欲しいです。