高速な JavaScript とオーディオ:ブラウザ上での音声合成

David Humphrey のファンでない限り、Firefox上でオーディオ操作を実現するという彼が成し遂げた仕事のことを、あなたは知らないかもしれない。
彼は多くのデモを投稿し、Firefox 上での JavaScript の進歩を促してきた(バイナリ配列、トレーシングベースの超高速なFFT解析など)
以下は、彼の投稿の中で、私が最も気に入っているものだ。

随分前から私が気に入っているデモは、この実験を始めて以来、ずっと私が待ち続けてきたものだった。以前、私はこう書いた。自分達が成し遂げた仕事が、多くのWebのアクセシビリティに関するトラブルを解決することになるだろう。
数週間前、私は irc で、JavaScript 上でテキストをスピーチエンジンに出力するような仕組みを、誰かが作ってみるべきだと言った。そして今、私たちは完成したコードを手にしている。Yury は黙って、flite エンジンベースのそれを開発してみせたのだ。
これを実行するときには、ぜひこのことを思い出してほしい。あなたが目にしているのは、いかなるプラグインも使わず、ブラウザだけで動いている処理だということを。これは全て JavaScript だけでできているのだ。

David Humphrey による Web Audio Data API (テキストスピーチのデモ)