Firefox for Maemo Beta 5 Released

英語の Mozilla Blog に書かれているとおり、Maemo Firefox Beta 5 がリリースされました。

http://blog.mozilla.com/blog/2009/11/09/firefox-for-maemo-beta-5-released/

今回のリリースは Fennec Beta 5 ではなくMaemo 版 Firefox Beta 5 です。

モバイル端末向けの Firefox はこれまで Fennec というコードネームでリリースされてきましたが、正式リリースも近くなってきたところで遂にデスクトップ版と同じ名前とロゴでリリースされることになったようです。

このバージョンでは Nokia N810 および N900 で動作確認されており、以下の改善がはかられましたようです。

  • YouTube をはじめとした Flash コンテンツのサポート
  • viewport meta タグのサポート
  • パンおよびズームに対するパフォーマンスの向上
  • その他、多数のバグフィックス

また新しいモバイルページも公開され、ここでは開発情報とユーザインタフェース、ビジョンなどについての議論も行われています。

http://www.mozilla.com/en-US/mobile/

対応限としては英語の他、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ロシア語がサポートされています。日本では Maemo 端末が入手できないこともあり日本語版は用意されていませんが、日本語版の作成に協力してくださる方を絶賛募集中だそうです。

1 件のコメント

  1. dynamis :

    Fennec というのも良い名前だったと思うんですが、どうも最近は単に Firefox の Maemo 版とか Windows Mobile 版とか呼び始めてるようですね。
    # Mobile Firefox でもなく、単に Firefox と

    「モバイル版 Firefox の Maemo 版」とかいいにくくて困る。

    取りあえず、Fennec のロゴは可愛くないどころかちょっと怖い感じだから携帯にはちょっと向かないよなぁと心配してたんですが、その心配がなくなったのは良いと思うけど。