自分のサイトで配布しているアドオンを AMO に登録する

Mozilla Add-ons Blog で伝えられているとおり、 Add-ons for Firefox のサイト(以下AMO)に、自分のサイトで配布しているアドオンを登録することができるようになりました。

どういう意味かといいますと、 通常 AMO にアドオンを登録するには、アドオンのファイルをアップロードして承認を得てようやく公開という手順を踏む必要がありますが、今後は新たに、アドオンの配布は自分のサイトで行いつつも紹介ページのみを AMO に掲載するという運用が可能となったということです。

新しい方式で登録したアドオンは、通常のアドオンと同様に紹介ページにスクリーンショットを掲載したり、レビューやタグ付け、コレクションへの追加などもできます。逆に、インストーラのファイルを AMO 上に置いたり、バージョン情報を更新したりすることはできません。また、アドオンマネージャから検索することもできません。

さっそく私も FoxAge2ch という拡張機能を新しい方式で AMO に登録してみました。

foxage2ch-on-amo

FoxAge2ch は2ちゃんねるユーザ向けの拡張機能=ほぼ日本人限定ですので、 AMO での配布はふさわしくないと思い、自分のサイトで配布していますが、今後は AMO から探し出すことも可能となります。

ただし、なぜか AMO の検索バーに「foxage2ch」と入力しても「該当するアドオンはありません。」と表示されてしまいました。なぜか「検索オプション」でバージョンとプラットフォームを「すべて」にして検索したら、無事にヒットしました。

1 件のコメント

  1. dynamis :

    AMO に登録するとインストールしてもらいやすいのと、開発者用のパネルから Active Daily Users の動向などがグラフで簡単に確認できるのが良いところですかねー。

    プラットフォームを「すべて」にすればバージョン指定はしても検索に引っかかる気がします。プラットフォーム情報うまく扱えてないだけかな?