レビューするには

Firefox や Thunderbird などの L10N をレビューする際の手順や注意点を書きます。

日本語リソースファイルは Github で管理されており、その更新記録は Github の Commitshg.mozilla.org の mozilla-aurora リポジトリ で確認できます。

更新作業をレビューする

ファイルが更新されると、Github の Commits に新しいリビジョンが追加されます。コミット時のコメントや日付が書かれた各行をクリックするとそのリビジョンで変更されたファイル一覧と差分を確認できます。最新の更新作業をレビューするにはこの差分の内容を確認してください。

お気づきの点があれば、L10N Forum にコメントするか、Github 上のコードレビュー機能でコメントしてください。

言語リソースファイルをレビューする

日本語リソースファイルは、Github のディレクトリツリーの /ja ディレクトリ以下 で確認できます。そこで各ファイルを確認していただくこともできますし、git clone してローカルで確認していただくこともできます。

各アプリケーションのディレクトリと更新記録は、ja.status ファイルを参照してください。

特に、後で再確認が必要な点などは言語リソースファイル中に “(^^;”, “(^a^)”, “(^^h” などといった顔文字付きのコメントが書かれています。これらの顔文字を grep することで特に注意が必要なもののリストが確認できるので、その部分を集中的にレビューしていただくこともできます。