よくある質問

このページは準備中です。

日本語化に協力したいんだけど、どうすればいいの?

ありがとうございます。普段使っていて気づいたところを報告するなど簡単なところから、日本語化にはいろいろなスタイルでご参加頂けます。まずは「参加するには」ページをご覧ください。

日本語化の問題を見つけたら、何処に報告すればいいの?

日本語版を使っていてお気づきの点があれば、L10N フォーラム (ユーザ登録不要)にお知らせください。

その他のフィードバック方法については「フィードバックするには」ページをご覧ください。

Aurora, Nightly って何?

Firefox 開発版 (プレビューリリース) の開発チャンネル名です。製品版 (Release)になる前は Beta、その前は Aurora、更に前には Nightly で開発が行われています。日本語化は基本的に Aurora チャンネルにおいて英語版との同期作業を行います。

リポジトリ (ソースコード) は何処にあるの?

日本語化に関連するリポジトリについては「Mozilla のリポジトリ」ページにまとめています。

Mercurial の使い方が分からない

Mercurial 公式サイトのチュートリアルなどが参考になります。svn を使ったことがあるのであれば、svn up の代わりに hg pull と hg up を、svn ci の代わりに hg ci と hg push を使うと覚えておけば大丈夫です。

分からないことは既存のプロジェクトメンバーに聞いてください。

また「日本語化環境の準備」ページもご確認ください。

Google Code に push できない

ユーザ名とパスワードは正しく入力(または hgrc ファイルで設定)できていますか? パスワードはユーザ設定画面で確認できます。 Google アカウントのログインパスワードとは異なるので注意してください。

push するには mozja リポジトリの write 権限が必要です。権限のない方は権限を申請するか、権限のある人にパッチを送付するなどしてください。

Localization Tools (ant) で問題がある

Localization Tools については別途 FAQ ページを用意しておりますのでそちらをご参照ください。

その他

このページに記載のない疑問については、超古いですが次のページも参照してください:

http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/faq/